クローン病よ、良い子だから、ね

クローン病になっての心境や環境の変化、治療に関することを書いていきたいと考えてます

続報 クローン病だと骨粗鬆症?4

前回のあらすじ

クローン病患者の薬手帳と言うことで薬と薬・薬と飲食物の相互作用を書いてみた

 

今回はアクトネルを飲んだので、その経過に付いて書いていく。

 

1.飲み方の変更

  • 最初に処方された時は主治医と相談し、日曜日の寝起きに飲む事とした。

  • 初回から2回目までは日曜日に飲んだ。

  • しかし、副作用と思われる症状が2日後、3日後に現れたので、飲むタイミングを変更し、土曜日に飲むことにした。

  • 対策空しく、副作用と思われる症状の為に翌週月曜日と火曜日に会社を休んでしまった。

  • これではいかんと思い立ち、更に1日前倒しして、金曜日にのむことにした。

  • それが、今日になる。

 

2.アクトネル4回目の初日

  • ここの所、調子が悪かったせいもあるかもしれないが、初日で何かしらの症状が出た。

  • アクトネル服用10分後:顎の痛み、関節痛(足指・膝)、胃痛、左目下の痙攣
    これが全てアクトネルの副作用なのかはわからない。

  • 1時間位したら、だるさが出てきた。

  • いつの間にか口内炎が出来ていた。

  • 服用後5時間位したら、どこかはっきり特定が出来ないが、上半身全面が痛くなった。
    顎、首回り、胸、胃の辺り、上腹部、下腹部が痛くなった。
    更に左胸から背中に抜けるような刺さるような痛み

  • 服用後10時間位したら傾眠なのかやたらと眠くてイライラした。仕方ないので少し寝たら、イライラは治まった。

  • 服用後、すぐに出た関節痛、胃痛は続いている。

  • この症状の中でアクトネルの副作用になるのは
    上腹部痛
    胃不快感
    関節痛
    口内炎
    傾眠
    になるだろうか?

  • 左足付け根に痛みがある。
    副作用なのか?
    骨粗鬆症の症状なのか?
    これは何だろう?

  • 過去3回は初日に症状が出る事は無かった。
    副作用が出やすい体質に変わってしまったのだろうか?
    予定外の症状で仕事が辛かった。

3.まとめ

  • 過去3回の経験から副作用はアクトネル服用後2日後及び3日後に発症するので、日曜日→土曜日→金曜日と服用日を変更した。

  • ここの所、調子が悪いのも重なってなのか、初日に副作用と思われるような症状が出た。
    これは想定していない事であった。

    上腹部痛
    胃不快感
    関節痛
    口内炎
    傾眠

  • 上記以外の症状も出たが、アクトネルの副作用なのかは不明。

    顎の痛み
    首回りの痛み
    胸の痛み
    胃の辺りの痛み
    下腹部痛
    更に左胸から背中に抜けるような刺さるような痛み→呼吸も少ししづらい感じがする。

  • 左足付け根にも痛みが出た。
    これは副作用なのか?
    骨粗鬆症の症状なのか?

  • 明日以降、どうなるのか?
    初日だけ副作用と思わる症状が出て、次の日以降は何も症状が無いのなら良いのだが。

初日に症状が出て、辛い。
明日以降に症状が出たら、更新していきたいと考えている。

 

次のテーマとタイトルは未定・・・次回に続く