クローン病よ、良い子だから、ね

クローン病になっての心境や環境の変化、治療に関することを書いていきたいと考えてます

クローン病だと骨粗鬆症?5

前回のあらすじ
クローン病と診断される前の自分の病人に対しての言動に反省する事があり、戒めの意味も含めて書いてみた。

今回は骨粗鬆症の薬のアクトネルの5回目の服用だったので、その事を書いてみたいと思う。


昨日の晩からアクトネルの事を考えると憂鬱だった。
恐怖すら感じていた。
でも、飲まなきゃならないのだから、仕方ないよね
嫌だと言って飲まないで、骨粗鬆症が治るわけでは無いんだから飲むしかない。


今朝、5時20分に起床し、
「アクトネルだぁ」
って始まった。

うだうだする事10分。
時間が過ぎるだけで何も解決しないし、後の予定も狂って来るので5時30分意を決してアクトネルに手を伸ばす。
晩から程よく冷やしといた、「水道水」でアクトネルを服用した。

5時40分頃、胃の辺りが痛い。
「ん?早くない?」

痛いながらも仕事に行く準備をする。
トイレも行くが「なんか痛いな」

2時間後「あれ?めまいがする」「視力が定まらない」「まぶたが熱い」

もしかしたら気を失っていた?
気付いたら8時半。
何していたの?
いつの間にか横になっている。
30分を過ぎているので横になっても問題は無いけど、意識を持って横にならないとダメだよね?
これじゃ、気絶と同じじゃない?

さらに2時間後、仕事に向かう。
でも、様子がおかしい。
頭がフワフワする。
これは前回も同じ感覚になった。

運転するのが危ないと判断して、途中のコンビニで休むことにした。
結局、コンビニを出たのが12時30分。
これでは会社に行っても仕事にならないと判断し、休むことにした。

家に帰ってから横になる。
頭がぼーっとする。

アクトネルを服用して12時間経過した。
何となく、意識がはっきりしてきたかな?
はっきりしてるよね。
だって、この文を考えているんだから。
意識障害を起こしたまま、ここまでの文を書いていたら、そっちが怖い。

アクトネルの服用1,2回目は副作用的な物は2日後、3日後に発症していた。
でも、4回目、5回目は初日に副作用と思われる症状が出ている。
最初、日曜日を飲む日と決めていたが、副作用の事を考えて金曜日に変えて仕事に支障のないようにしようとしていたが、効果が無い。
次回は飲む日を元に戻そうと思う。
いきなり、2日遅らせるのは危険なので、ワンクッション入れの土曜日に服用することにする。

こう、考えてやる事やる事、裏目に出ると凹んでくる。
何してるんだろう?って気分になって来る。

大声で叫びたくなる。
でも、それやったら、なんか負けた感じもするから、しない。

また、変化があったら更新します。

次のテーマとタイトルは未定・・・次回に続く