クローン病よ、良い子だから、ね

クローン病になっての心境や環境の変化、治療に関することを書いていきたいと考えてます

クローン病患者の制限

前回のあらすじ

クローン病の誇りと見栄と言う事で悔しい気持ちを抱きながらも、自分の気持ちの整理の為、信じてくれている人の期待に応える為、裏切りたくないと言う気持ちを書いてみた。

 

今回はクローン病患者である自分が制限を受けている事をでまとめていきたいと考える。

これも自分の主観であるので、偏った感じになるかも知れないですけど、いつものように「そんな考えもあるんだ」程度で読んでください。

 

これから書く事は特にメモを取っていた訳では無いので、ノープランで書いて行くので、新しい発見も見つけたりして、もしかしたら、自分自身がびっくりしてしまうかも知れない。

 

1.クローン病になってからの制限

 クローン病になってから制限って出来ていないですか?

 自分の場合はもしかしたら、自分の臆病で勝手に制限を作っているかも知れない。

 取り合えず、列挙したい。

  1. 時間:30分後自分はどこにいるのか?
  2. 水分量:30分後自分はどこで何をしているのか?
  3. 食べ物:30分後自分はどこで何をしているのか?
  4. トイレ:いつでも行ける環境か?
  5. 人との接触:感染予防
  6. 体力:エネルギー不足による震えとか出る
  7. 仕事:体力が落ちている為、無理をすると震えが来る
  8. 行動:30分前と今、今と30分後で体調が違うので慎重になる
  9. 他人との比較:健常者がうらやましい。もったいないと感じる

こうしてあげてみると、制限を受けている事ってあまり無いんだ。

 

自分の中では制限だらけの中でかなり不自由で生活していると思っていたので少し驚いている。

 

2.トイレについて

トイレの為に制限を受ける理由

  1. 生理現象である為、我慢が出来ない
  2. 自分の場合はゆっくり腸を落ちて来るため、出るまでに時間が掛かるので、どうしてもトイレに15分以上の長期滞在になる。
  3. トイレの数が少ない。

しぶり腹なら、なんとなく便意を感じながらも出る物が無いからもしかしたら自己暗示出来るかもしれないけど、そうでなかったら、もう最悪だよね?

自分も通勤途中に便意が来て、ガスが出るかと思ってしたら便だったって事があり、そのままUターンして家に帰ったことが何回もある。

「おむつ」ってのも考えた事はある。

でもね?漏らしたらどうするの?どっちにしても洗わないとならないよね?

おむつってただ単に、「下着を汚さない」ってだけの話だよね?

そう考えたら、おむつってあまり意味無いんだな?って思った。

 

 

3.人との接触について

これは以前にも何度も改定あるので、説明も何も無いんだけど、「感染症予防」これだよね。

 

 

4.震えについて

これの理由は「栄養不足」かな?

今は軽く、食事をするが、それでも朝昼はエレンタールも取らない。

外出したら一切口にしない。

その理由はやはり一番「トイレ」
トイレラッシュが始まると結局、何も出来ないので、仕事をしていないのと同じことだよね?

次に、食事をすると調子が悪くなることもあるので、それも困るので、食事はしない様にしている。

 

 

5.行動について

30分前と今、今と30分後で体調がガラッと変わる事がある。

これは前触れがあると良いのだけど、たいていない。

突然、フラフラするな思ったら、立っている事も出来なくなったりするし、腹痛が来たりもするしね。

あと、倦怠感かな。

それを考えると「臆病」になっちゃうよね。

 

6.他人との比較

これは他人でも病人との比較では無く、健常者との比較。

病気になって、気分的にも臆病になって、健常者がうらやましく感じるようになった。

若い子たちがうらやましいな思う。

でも、若い子たちは仕事に対して、興味が無いのかな?

覚えようとする気概が見えないよね?

興味が無い人に教えても「教え無駄」になるので教えない様にしている。

この事について思う事があり、いつか記事に出来たらなと思う。

 

 

7.まとめ

  1. 制限をしているのはトイレの関係が多い。

  2. クローン病でやはり、問題として挙げられるのはトイレなんだとつくづく実感した。

  3. 免疫を落としているのもあり、感染症も怖い。
    以前、書いたことがあるが、あれから肺炎にはなりたくないなと強く思う。

  4. 震えは食事の関係、特に自分は家を出たら、一切口にしないので、それも原因だと思う。
    下手に食事して、調子が悪くなるのと、トイレに行くのを避ける為である。

  5. 行動についてはこれも体調の変化が怖いため、なるべく身体に刺激を与えない様にしている。
    何がトリガーとなるかわからないからね。

  6. 健常者について思うところがある。
    この事はいつか記事に出来たらと考えている。

 

今日はテーマ探しに色々書いた感が否めない。

この事についていつか特記出来ればと考える。

 

次回のテーマ等の話になってしまうけど、骨粗鬆症の対処薬のアクトネルを日曜日に飲んでいるが、どうも副作用が強く、翌日が良くない。

よって、一日飲む日を早めて、土曜日に飲むことにして、飲んだ。

もしかしたらアクトネルについて書くかも知れないけど、

次のテーマ・タイトルは未定・・・次回に続く