クローン病よ、良い子だから、ね

クローン病になっての心境や環境の変化、治療に関することを書いていきたいと考えてます

クローン病患者のアクトネル再開6回目

前回のあらすじ

クローン病になってから心が弱くなったと感じておりその事について書いた。

 

今回はアクトネルを再開して6回目の服用したのでその事について書きたい。

 

 

前夜から書いていきます。

 

慣れてきたかな?

5回目まではアクトネルを服用するのは恐かったし緊張していたが今回はそんな事も無く穏やかな気持ちで迎えられた。

そうは言いつつも意識はしっかりアクトネルに向いていました。

何故ならお風呂上がりに飲料を摂った後は喉が渇く度に「アクトネルまでどれくらいの時間があるかな?」と考えて行動していましたから。

ベッドに入る時に時間を確認したら日付変更して1時になっていた。

睡眠前に水を一杯飲むか悩んだが一口だけ飲んだ。

 

4時間後の5時に目を覚ます。

今朝も寒い。

もうすっかり冬ですね? 皆さんも風邪など引かないように気を付けて下さいね。

腹巻きと靴下と上着は離せません。

今からこんな重装備で冬本番はどうしましょう?

もう少し寝ていたかったが喉が乾いていたので嫌がる身体を奮い起たせて起床しました。

 

いつもの通り起きたらまず、血圧と脈拍と体重測定です。

あっ、その前に小便を済ませました。

これをしておかないと血圧の結果に大きく差が出ます。

血圧を測り始めた素人の頃の事、トイレに行かずに測ったらエラーしました。

途中でトイレに行きたくなったのですが我慢していたら全身に力が入ったのでしょう。

それからは済ませてから測定する事にしています。

 

測定結果は一般からすると高いけど、自分としては通常の結果でした。

 

コップ一杯の「水道水」でアクトネルを服用しました。

30分以上の飲食禁止と横になる事禁止です。

その間にここまで書き上げました。

特に身体の異常はありません。

ただし、念のため通常の薬は30分後の1時間での服用にします。

 

アクトネル服用後2時間経ったら物凄く強烈な睡魔が襲って来ました。

なんとか寝ないようにと頑張ったのですがイライラしてグズって来ました。

そしたら知らぬ間に寝てたみたいで、気付いたら2時間位寝たみたいです。

今日も仕事でしたがいつもの通り遅刻して出勤しました。

 

午後は特に変わった事無く過ごせました。

 

クローン病の痛みと関節の痛みは無くなりませんが通常に戻って来たかな?

このまま寛解までもっていければ良いですね。

 

 

次のテーマは受給者証の認定について・・・次回に続く