クローン病よ、良い子だから、ね

クローン病になっての心境や環境の変化、治療に関することを書いていきたいと考えてます

クローン病患者のアクトネル再開5回目

前回のあらすじ

チャーハンにコーンを入れたら消化されない為に詰まりかけたと言う事を書いた。

 

今回はアクトネル再開5回目でしたのでその事について書きたい。

 

 

前夜から書いていきたい。

 

風呂上がり後、身体をタオルで拭う前に気分が悪くなった。

もしかしたら脱水してしまったかな?

顔は気持ち赤かった様な気がします。

症状としては、めまいと吐き気です。

30分位横になったら楽になりました。

その時点で日付は変更されてました。

朝は5時に起床することを考えると飲食は避けたかったので、のどは渇いていたが我慢して寝た。

 

朝は5時に起床したが、夢を見た。

のどが渇いて寝起きにジュースを飲んだ夢。

「うわーやっちゃったよ」

と思いつつ二度寝してしまった。

そして5時半に再起床。

「さっき、飲んじゃったからアクトネルは明日に延期だなぁ」

と思った。

けど、飲む訳無いよな?と思い直し、周りを見渡し飲食の形跡を探したが見つからないので、今日は飲食をしていないことを確認した。

 

今朝は変な感覚でした。

 

血圧・脈拍・体温・体重を測定し異常の無い事を確認して6時10分にアクトネルを服用した。

 

特に酷い吐き気やめまいは無かった。

だけど、眠くて起きていられない。

これは副作用なのかな?

服用すると毎回強めの睡魔に襲われる。

薬の説明を読んでも主な副作用や重大な副作用に書かれているのは胃や消化器系に関するものやあごに関するものだけです。

それで下の方にやっと傾眠が出てくる。

どうでしょう?

 

それでアクトネル服用後2時間後にいつの間にか眠ってしまった。

トイレで眠ってしまいました。

どれくらい寝たのかな?

1時間位でしょうか。

 

その後は特に大きな問題無く過ごせました。

 

 

ステロイドを休薬して3週間が過ぎましたがむくみが治まりません。

今回の今度はアクトネルの副作用ですか?

むくみも本当に嫌になりました。

ステロイドが終わってむくみも治まると期待していたのですけどね。

 

 

それと1つ気になる事があります。

もう3週間位前になるかと思うのですが、手の指にササクレが出来たのです。

それを引っ張ったらなかなか切れずにピーっと伸びてしまい血が出ました。

それから腫れてしまいちょっと触れるだけで激痛が走ります。

物凄く痛いので絆創膏しています。

そのせいなのか今も腫れてて痛いです。

なんででしょうか?

免疫が下がっているため?

 

 

毎日毎日色んな所が調子悪くて変化に富んでてたまりません。

「今日は絶好調」って心から言える日が来ますかね?

来て欲しいですね。

 

次のテーマとタイトルは未定・・・次回に続く