クローン病よ、良い子だから、ね

クローン病になっての心境や環境の変化、治療に関することを書いていきたいと考えてます

クローン病とは罪人?

前回のあらすじ

クローン病うつ病と言うことでうつ病と診断されてからの事を書いてみた

 

今回はクローン病になると罪人になるの?と感じた事があったので、その事に付いて書いてみたいと考えています。

 

先日、会議があったのですよ。

以前は自分が議事進行してきたのですが、この7月に役職を外れ、任務も解かれました。

それ事態には異論反論は無く、当然の事と受け入れています。

尚且つ、後任者が円滑に任務を遂行出来るように尽力は惜しむつもりも無いです。

ですので、自分の知識や経験、考えは出し惜しみをせずに開示するつもりでいたし、自分が一番経緯を知っている事案の話に差し掛かったので説明をし出したら、普段は出席しない人達の冷たい視線と態度が見受けられた。

覚悟はしてたけどね。

もしかしたら、自分の思い込みかも知れないけどね。

でも、そう言う雰囲気って肌でビリビリ感じるでしょ?

 

自分も好きでクローン病になった訳では無いのだけどね。

それなのにまるで罪人扱いだよね。

自分の早とちりの被害妄想かも知れない。

そうであって欲しい。

 

クローン病ってはたから見たら、ストーマとかしていなかったら健常者と同じでしょ?

そうなると、

「こいつ、仮病?」

「病人の振りして」

ってなるんですよね?

分からなくも無いですけどね。

でも、悲しいですよね。

真面目にやってきたつもりなんだけどね。

 

今の世の中って100の内99良い事をしてきても1悪い事をしたらその人は悪人でしょ?

それまでの功績って全てパーになる。

一生懸命頑張ったは何だったんだろう?

って思ってしまいます。

そうなると自分の「闇」が顔を出してくるんですよ。

「みんなクローン病になっちゃえ」って。
でも、これは軽めの闇ですけどね。
深い闇はここでは書けません。

いつか機会があれば書くかも知れないです。

 

ちょっと脱線しました。

 

不本意で冷たい視線を浴びるのってきついですよね。

どうしたら良いのですかね?

 

もっと、「クローン病は治らない」って認知されれば良いんですよね

それか、「完治」すれば良いんですよ。

 

いつの日か「あー昔、クローン病だったんだよ」って笑って話せる日が来ますかね?

 

すみません。

ここの所、本当に調子が悪く、明るい事を書こうと思っているんですけど、いつの間にか暗い方の考えになってしまっています。

おまけに頭が働かなく、手が進まない。

弱いなって思う。

 

今度はなるべく、明るい事を書く事を心掛けますね。

まだ、自覚している分、救われるかな?

 

次のテーマとタイトルは未定・・・次回に続く