クローン病よ、良い子だから、ね

クローン病になっての心境や環境の変化、治療に関することを書いていきたいと考えてます

クローン病患者が運ばれました

前回のあらすじ

昔聞いた言い伝えについて書いた。

 

今回は倒れてしまいましたので、前回予告した内容と変更して書きたいと思う。

 

倒れたとは書きましたがたいした事では無いのでがっかりしないで下さい。

 

 

自分は身体のリフレッシュの為に調子の良い時はスーパー銭湯に行って足つぼマッサージを施術して貰うのが楽しみなのです。

 

それで昨日は仕事終わりに調子が良かった事と数日前から足の裏や足首が痛かったのでスーパー銭湯に行くことにしました。

 

入湯料を払い、足つぼマッサージの受付した所、混んでいて2時間後が最短との事でそれで受付を済ませました。

コースは足つぼマッサージ30分です。

 

入浴前にウォータークーラーの水を飲み準備万端で突入しました。

 

掛け湯してまず向かったのは高温サウナです。

いつものパターンでは

高温サウナ 8~12分

水風呂 1~3分

これを3セット

塩サウナ 塩が汗で流れ落ちるまで約10分

水風呂 1~3分

こちらは1セット

炭酸泉 15分

水風呂 1~3分

露天風呂 5分

洗髪と洗体して出る

だいたい休憩を挟んで2時間のコースです。

水風呂が気持ち良いんですよね。

水風呂に入るためにサウナに入る感じです。

 

 

昨日は調子が良いとは言え、慎重にした方が良いと考え、時短コースにしました。

 

高温サウナ10分を3セット

露天風呂 5分

洗髪と洗体して出る

休憩を長めに取って入ったのですがそれでも予約時間まで30分ありました。

 

テレビで時間調整して定刻5分前にマッサージの受付で名前を告げると案内され施術開始です。

 

開始直後、「いつもより痛いかも?」と思いましたが続行です。

でも、施術開始から10分後に吐き気がしてきたのでその事を伝え、水を一杯貰い2口飲みましたが返却。

そのうち、視界が狭まったと思ったら気を失ったようです。

意識はすぐに回復し施術士と会話を交わしてると救急隊員が来ました。

その時に冷や汗がかなり出てました。

 

「もう、平気」と伝えましたが「何もせずに戻って後から悪化すると問題になるので病院で検査して貰った方が良い」と言われたので素直に従いお願いしました。

 

血圧を測ると上が90と普段と比べるとかなり低い。

普段は130~180とどちらかと言うと高血圧。

 

救急車で運ばれているうちに血圧も酸素も平常になりました。

心電図も異常無し。

 

病院でも血圧・酸素・心電図を測っても異常無いことから帰宅を許された。

 

夜間で会計が出来ないので一律10000円を支払い、後日会計です。

タクシーでスーパー銭湯に戻り3000円

痛い出費でした。

そんな事よりも一言言いたい事があります。

 

マッサージ店、救急隊員の方々大変迷惑をお掛けいたしました。

改めてお礼申し上げます。

迅速適切なご対応ありがとうございました。

 

 

いやー、惨めですよね。

なんでこんなに弱くなっちゃったんだろう?

マッサージはしたいけど長湯は控えないとダメかな?

ダメだよね?

 

凹みます。

 

水分も足りなかったかも知れませんが、栄養も足りていなかったかも知れません。

ただ、エネルギー切れの震えは無かったんですよ。

 

みんなに迷惑掛けてる。

 

2度と同じ過ちを犯さないようにチェックリスト作らなきゃ。

 

  • 朝からの体調はどうか?吐き気、めまい、血便等
  • 脱水していないか?
  • 栄養は足りてるか?

後は何があるかな?

 

 

次のテーマとタイトルは飛ばしたのを復活させ、祖父母の不思議・・・次回に続く