クローン病よ、良い子だから、ね

クローン病になっての心境や環境の変化、治療に関することを書いていきたいと考えてます

クローン病とは関係無いけど過去を変えられる

前回のあらすじ

エンタイビオ5回目の投与をした経過と感想を書きました。

 

 

今回は書物かアニメか漫画かテレビかは忘れてしまったのだけど「過去を変えられる」と言うフレーズを耳にして気になったのでその事について書きたい。

 

 

過去→現在→未来と時間が流れて行きますよね?

これはみんなに共通する事だと確信しています。

 

過去を受けて現在がある。

更に現在をどのように過ごすかによって未来が決まる。

その様な感じだと思います。

だから、未来を少しでも良くするために現在を上手く生きましょう。と言うことになるかと思います。

そうなると、自分でどうにか出来るのは未来だけですよね?

少なくとも自分はそれが当たり前に生きてきました。

 

それが「過去を変えられる」と言うフレーズがインプットされたのです。

意味がわかりませんよね?

過ぎ去った物をどうして変えられるのだろうか?

自分が知っているのは「過去に失敗したから次は失敗しないようにしよう」と言うことだけです。

 

そのインプットの入手元が言うことには「その時の考え方を変える事によって過去が変わる」と言うことらしいのです。

 

なるほどと思いました。

「あの時あの様にしたから今こうなってしまった」

「あの時あの様にしたから今こうしていられる」

今の自分にとってあの時の思考は成功だったのか?失敗だったのか?

要するにポジティブに捉えるかネガティブに捉えるかの違いです。

ポジティブの思考にした方が今が幸せになれると言うことらしいです。

 

反省することは良いことだと思います。

でも、それをずっと引きずるのは良くない。

フラッシュバックになるのはいつまでも引きずってしまったからでは無いでしょうか?

 

正当化出来れば楽なのです。

でも、それがなかなか難しい。

 

言わんとすることはわかりますし理解してます。

でも、そんな簡単に割り切れる物では無いし、割り切れるなら苦労しません。

 

だけど、なるべく正当化するように努力します。

 

どうですか?

過去を引きずっている方は自分を正当化して見ませんか?

 

次のテーマとタイトルは未定・・・次回に続く