クローン病よ、良い子だから、ね

クローン病になっての心境や環境の変化、治療に関することを書いていきたいと考えてます

クローン病患者がまだ引きずっている

前回のあらすじ

募金ランについてコメントする人について疑問がありその事を書いた。

 

今回はまだ、体調が戻らないのでその事について書きたい。

 

 

先日、整形外科にて治療中に意識が朦朧とし、帰宅してから両足がつったと言うことを書きました。

それで一晩寝たら治るかな?と思っていたのです。

しかし、翌日も翌々日も引きずっています。

 

まず、翌日。

朝は心地好くとは言いませんが、普段通りに起きれました。

前日の天気予報では朝から雨と言うことでした。

しかし、雲は厚めだが、雨を含んだ雲ではない。

もう一度天気予報を見ると12時から雨が降るとなっていた。

以前からやろうと思っていた、ウッドデッキの木材のペンキ。

やわらかい風もあり、厚めの雲のお陰で日光も弱く、朝も早く気温もまだ低い。

絶好のペンキ日和。

 

途中、何度かトイレに駆け込みながら2時間でペンキを塗り終わった。

トイレに行かなければ1時間で終わるのに。と思いながら時刻は、8時半。

 

気温が上がるまで作業を続けるか?

予定通り、ペンキで止めるか?

悩んだ挙げ句、ペンキで止めることにした。

昨日、意識を飛ばしている事が止めた理由。

 

ここでも変わったなと自分でも感じた。

以前なら、無理をしてもやっていただろう。

今の自分を受け入れたのか、止める事に躊躇が無い。

 

そして、水分補給して着替えて、シャワーをして水分補給して、一休み。

 

夕方4時頃、氷菓を買いにドラッグストアに行く。

会計を済まし、袋詰めしていると

「あれっ?立っているのが辛い。なんだろう?」

急いで帰宅した。

とりあえず氷菓を冷凍庫に入れ、寝室に行き、ベッドに倒れ込んだ。

そこから記憶がない。

秒殺?いや、倒れ込む前に寝ていたのか?

気付いた時は6時半だった。

2時間位寝たのだろうか?

 

起きると、頭が重く、熱っぽい。

体温を測ると、37.2℃。

微熱といったところか。

 

栄養も取らずに就寝。

 

翌朝、起きても、一向に回復していない。

 

仕事を休むか、それとも行くか。

悩んだが答えが出ない。

いや、出せなかった。

何故ならまて寝てしまったからである。

 

結局、体調が戻らなく仕事を休んだ。

 

そして、ショック療法を夜になってやってみた。

そのショック療法と言うのは、主治医から腸を休めるために固形物や脂質の高いものの摂取は禁じられているのだが、それを破ってみました。

 

その禁じ手は「アイスクリーム」です。

アイスにはアイスクリームとラクトアイスの2種類あるかと思うのだが、自分の幼い頃幼稚園にあがるかどうかと言う時期に母に習ったのが「アイスクリームは牛乳だから栄養価が高いので食欲の無い時はアイスクリームを食べなさい」と言うこと。

今回は食欲が無い訳ではないが、少量で栄養価の高いもの摂取しなければならない。

と言うことで、アイスクリームを食べました。

そうしたら、5分もしない内に体調が良くなってきました。

 

これで明日は仕事に行けるかな?

でも、体重が3キロも増えてた。

なんで?

もしかして、体内にカロリー増幅装置でも埋め込まれたかな?

 

赤子の魂百までとはよく言ったもので頭のすみに控えているんですね?

 

 

次のテーマとタイトルは未定・・・次回に続く。