クローン病よ、良い子だから、ね

クローン病になっての心境や環境の変化、治療に関することを書いていきたいと考えてます

クローン病患者が腰を痛めました

前回のあらすじ

迷走神経反射なのだろうと言う事でその事について書いた。

 

 

今回は腰が痛いのでその事について書きたい。

 

 

元々自分は腰痛持ちでした。

どれくらいの期間悩まされたか・・・。

たぶん、20年以上だと思う。

腰痛解消の為に腰痛体操したり、腹筋を鍛えたり、コルセットしたり、マッサージに行ったりしてた。

腰痛体操と腹筋は仕事が忙しくなり帰ってきたらヘトヘトでいつの間にかやらなくなった。

いや、正確には出来なくなった。

 

コルセットはすぐに効果が無くなりやらなくなった。

 

マッサージにはマメに行ってました。

毎週のように行っていたので結構な金額をかけてましたよ。

背中全部が凝っていてかなり硬かったので女性の施術師では太刀打ち出来ず、全く、ほぐされないので体格の良い男性を指名してました。

それでも汗だくで大変そうでした。

施術してもらった直後は良いのです。

でも、2時間もすると元の硬さになってます。

それくらい頑固でした。

 

痛さの表現ってなかなか難しいのだけど、車の運転で後方確認をする時に身体をひねる形になるかと思うのだけど、それが出来ない。

 

 

それが、クローン病の治療をしたらすっかり治ったのです。

ビックリしました。

ずっと苦しんでいたのに全く痛みがない。

逆にマッサージを受けると痛いくらい。

今だったら女性の力でも満足かな?

 

ここ4年位平和に暮らしていました。

それが昨日の事です。

犬と猫のトイレ掃除をしようと前屈みになった時に「ピキッ」ってなりました。

あ~あ~やっちゃった。

恐る恐る伸ばしてみるとなんとか伸びた。

動くと痛いけどなんとか我慢すれば動ける。

 

ぎっくり腰もどきになりました。

 

ロキソニン飲めば抑えられるかな?

湿布を貼れば和らぐかな?

でも、クローン病患者は腸管を痛めるからタブーですよね?

でもでもでも、自分にはカロナールとセレコックスがある。

いまいち効きが弱いんですよね?

いつも関節痛が治まらない。

 

そうは言っても鎮痛薬。

飲んでみました。

少し和らぎました。

あっ、効くんだ?

と言うのが正直な感想です。

 

 

そうなるとクローン病による関節痛ってのは凄いんだね。

つくづくクローン病には勝てないかもと思い知らされた感じです。

処方されている様々な薬も「飲まないよりは良い」程度ですから。

 

 

とりあえず、腰痛に関してはカロナールとセレコックスで乗り切ります。

 

急な動きは気を付けましょう。

 

次のテーマとタイトルは未定・・・次回に続く