クローン病よ、良い子だから、ね

クローン病になっての心境や環境の変化、治療に関することを書いていきたいと考えてます

クローン病患者と忘年会の思い出

前回のあらすじ
犬と猫のトイレ掃除をしている時に腰を痛めてしまい、その事について書いた。

今回は忘年会シーズンと言う事もありその事について書きたい。


忘年会シーズンですね。
この時期の金曜日の夜になると普段は閑古鳥が鳴いているようなお店でも賑わっています。
失礼ながらこの店ってやっていたんだ?と言う感じのお店も出てきます。

お酒が好きな人、皆でワイワイするのが好きな人、仕事だと割り切って諦めている人等々、人それぞれ様々な思いで出られている人がいらっしゃると思います。

自分の場合は積極的では無く、諦めて出ていましたね。
「出ていましたね」そうです、自分は出席しておりません。
どれくらい出ていないかと言うとクローン病になった年は出席したのですがその翌年ですので3回欠席しています。

出席していた自分はどのような立ち回りだったかと言うと「ホスト」ですね。
プロのホストの方が読んでいたら「そんな甘い物では無い」とお叱りを受けそうですが、自分の中ではそれに徹していました。

ですので、正直な所、すっごく疲れるんですよ。
尚且つ、自分はお酒を一切飲まない。
飲まない所か触れもしないです。
どれくらい触れないかと言うと、病院での採決や点滴前の消毒は「アルコール綿禁止」なくらい。
アルコール綿で拭かれると拭いた所がアルコール綿の形をして変色してしまいます。
体調の良い時は赤色で体調の悪い時は紫色に変色します。
それもしばらく取れないので、昔いた会社の健康診断の時はお酒を無理に飲ませてくる人に見せてアルコールに弱い事の証明としていました。

ですので、一切飲まないために発生する仕事があるんです。
ちなみに当時の自分の立場は工場のナンバー2でした。
おまけに自分が今の工場に来てから出席率が高くなり25名以上の方が出席してくれていました。

1.仕事と内容
・幹事
 場所とコースの予約
 当日の議事進行

・注文係
 飲み物の減り具合を確認して決まっている人の分は訊かずに注文し、気分屋の人にはどうせもうわからないだろ?と思いながらも訊いて注文。
 必ず出てくる困ったちゃん。コースで頼んでいるって言っているのに「あれ食べたい、これ食べたい」。
まだ、リクエストしてくれる人は良いです。
中には勝手に注文する人がいるんです→品物が届くと頼んだことを覚えていない→品物が迷子になる→食べたい人に渡す→「届いていないと騒ぐ」又は「勝手に食いやがってと喧嘩口調になる」→もう一度頼む→届く→「お腹がいっぱいで食べられない」
やってられないですね。
 
・配膳係
 空いたコップやお皿を片付ける訳です。
 ここでも困ったちゃんが出てきます。
出てきてかなりの時間が経っているのに減っていない人。
場所は無限ではありませんので先に出た物を下げないと次が置けないのです。
下げて良いか訊くと「食べる」と言う。
でも食べないから両隣と向かいの人の場所に侵食していくのです。
やってられないですね。

・会計係
 一次会は後会計なので問題無いです。
 問題なのは二次会以降。
 二次会はたいていスナックです。
カラオケする人、仲間と会話する人、ホステスと会話している人みんな楽しそうです。
行くスナックの系統ですが、行き付けが2店あります。
1つ目は「お化け屋敷」
2つ目は「相撲部屋」
すみません、失礼な事を言いました。でも、田舎なもんで事実なんです。
皆が楽しんでくれればそれで良いです。困ったちゃん達もご機嫌です。
 三次会ですがたいていラーメン屋です。
ここでは困ったちゃんがまた活躍します。
一次会の後半から残しているので食べられないでしょ?と訊いても行くと言う。
お金を握っているので仕方なく行きます。ここまでの自分、正直、時間が無くほとんど食べていないです。
皆の注文をオーダーします→届く→「俺が頼んだのはこれじゃない」→「食え!」とは言えずに(どうせ何頼んでも食べられないよと思いながら)なだめて了解してもらう→一口食べる→大声で「マズイ!」→申し訳なく感じながら会計をする
やってられないですね。

・代行やタクシーの配車係
 忘年会が始まる前に代行やタクシーを頼むか訊くと結構な人数で頼まれる。ちなみに二次会は出ないと言う。
 必要車両を時間指定で頼む。
 忘年会を閉める→時間通りに車が来る→席を立たない→二次会に出ると言い出す→キャンセル料を払う
 次の年、前年と同じ失敗をしない様に少ない車両を手配する→最初の申告通り帰る→車両が足りない→帰れないと騒ぎだす
やってられないですね。

・送迎係
 一次会の会場までは家族の方に送ってきてもらうので迎えに行く事はほとんど無いです。
 自分号が出動するのは二次会以降です。
 お酒が入ると大声になりますよね?もの凄くうるさいです。
で、田舎なもんですぐ近くと言っても簡単に5㎞は離れます。いや、5㎞ならほんとにすぐ近くです。
この季節、警官も多く取り締まりをしています。
なのに、もっとスピード上げろと言う。無視して安全運転します。
目的地に着く→降りない→あっちの店が良いと言い出す→ここが良いと言い出す→とりあえずここにして次あっち行こうと説得する
お酒を飲むなら車を出した方が楽。それは間違いないです。
でも、車ってただでは走らないんですよ?知ってました?困ったちゃん達。
エンジンをかけて走るにはガソリンが必要だし、エンジンをかけるとエンジンオイルが汚れるし、走るとタイヤが減るんです。
もっと言うと、税金、車検、保険、免許の更新等もろもろかけて走っているんですよ?
やってられないですね。


以上のような事をずっとやっていました。
懐かしいです。

3年間、これらの仕事から解放されています。
嬉しい気持ちもあります。楽だなとも思います。
でも、仲間の輪の中から追い出された感じもします。

仕事はしたいけど、忘年会には出たいかな?

早く、忘年会に出られる身体に戻りたい。

寂しい気持ちと頑張るぞって複雑な気持ちではありますが、来年こそは出席しましょう。

次のテーマとタイトルは未定・・・次回に続く