クローン病よ、良い子だから、ね

クローン病になっての心境や環境の変化、治療に関することを書いていきたいと考えてます

クローン病患者が聞いた感染する人としない人

前回のあらすじ

 

今回は主治医に新型コロナウイルスに感染する人としない人の違いは何か聞いた時の答えについて書きたい。

 

主治医に会えたのは2月のクローン病の勉強会ででした。

一通りクローン病の話を聞いて質疑応答の時間に質問して、更に個人的に質問した。

 

ここでいきなり脱線です。

プライベートでは推奨しませんがビジネスで質問するときの注意点を1つ。

最初、疑問点を相手に質問して答えが貰えます。

話が代わってからみんなが忘れた頃にもう一度最初と同じ質問をしてください。

答えが同じだったら良いのですが、違うときは気を付けて下さい。

まだ、方針がしっかり固まっていなく、流動的な為に途中で路線変更する事が考えられます。

その時に慌てないように別案も用意してください。

この様に同一人物から裏取りも出来ます。

 

 

と言うことで、主治医から同じ答えを貰えるか確かめさせて貰いました。

 

主治医からの答えは「運」と言うことです。

確かにそうだけど・・・。

しっかり手洗いとうがいしてても感染する人もいるし、しなくても感染しない人もいる。

それだったら手洗いやうがいをしなくても良いのでは?と思いますよね?

でも、自分は考えました。

それは違うと。

油断しない心が大切なのだと。

そうおっしゃりたいのだと解釈しました。

魔が差すと言うのでしょうか?

油断大敵と言うのでしょうか?

 

 

それとは別に「運」と言うのは大切だと思う事がありました。

山形県新型コロナウイルスの感染者はいませんでした。

しかし、米沢にある合宿の自動車学校で感染者が出ました。

あれっ?この場所を聞いたことある。それも遠くない日に。

知人が年末年始に合宿していた場所なのである。

あー、やっぱり「運」なのかな?と思いました。

これが時期ずれていたら感染した可能性があるわけです。

しかし、今回は回避出来た。

もってると言うんでしょうか?

 

何かに守られているのかな?

と勘ぐってしまう。

 

感染しなくて良かったと本当に思います。

知人が弱るのは見たくないですからね。

 

 普段の行いは関係するのですかね?

運気を上げる為にも良い行いをしていきましょう。

 

次のテーマとタイトルは未定・・・次回に続く