クローン病よ、良い子だから、ね

クローン病になっての心境や環境の変化、治療に関することを書いていきたいと考えてます

クローン病患者がヨーグルトを食べてみた

前回のあらすじクローン病患者が話す冗談は通じない事があると言う事を書いた。

 

今回はヨーグルトを食べて思った事を書きたい。

ちなみにヨーグルトの効果とか効用とは違いますので悪しからず。

 

 

自分は元々、ヨーグルトが好きでは無いんです。

何でかは分かりません。

一回、二回、三回・・・十回位は平気ですかね?

飽きるのですかね?

嫌いでも無いんですけど、継続して食べた事が無かったんです。

 

それでも、身体に良いと聞けば、食べた事があります。

買い物に行く時間があまり無かったので、まとめて箱ごと買うような感じで買っていました。

でも、食べきれなくて最後は廃棄です。

そんな事は10年以上前の話。

 

ヨーグルトって腸に良いって聞きませんか?

だから、何も食べていけない頃に主治医に「ヨーグルトは食べても良いですか?」って聞いたことがあります。

主治医からの回答は「おすすめは出来ない」でした。

そうなんだと、それにどうしても食べたいものでも無いので、食べずにいました。

 

しかし、2019年の入院の時の食事にヨーグルトが出て来たんです。

聞いたら、少しなら平気だと、脂肪分0ならより良いとも。

 

退院してから食べてみました。

そしたら、結構おいしいんですね。

自分はプレーンと言うのですか?

何も味がしない、白い塊。

これは苦手でした。

 

でも、フルーツが入って脂肪分0があるんです。

これがお気に入りです。

「脂肪分0」ってどんな人が食べるのでしょうか?

ダイエットを挑戦中の人ですかね?

自分はダイエットを考えていないので、勘違いされたら嫌だなと思いながら買っています。

 

そして、ある日、ちょっと疑問が出てきました。

ヨーグルトって賞味期限あるの?って

それで、パッケージを見たら、賞味期限ありますね。

あるんだ?

だって、ヨーグルトって菌の温床でしょ?

菌を身体に入れる為にヨーグルトを食べるのでしょ?

 

それで、調べてみました。

腐らないけどカビが生えるそうです。

でも、カビって菌だよね?

カビに負けるような菌を身体に入れても効果があるのだろうか?

そんな疑問が湧きました。

調べてみたけど、どうなんでしょう?

明確な答えが出ている所は無かった、見つけらなかったです。

 

しかし、スーパーに行くと色々な種類のヨーグルトがありますね。

数えてないので正確な数字は分かりませんが、50種類位あるのでは無いでしょうか?

それぞれが機能を持ったものです。

沢山種類があり過ぎて「ヨーグルト」って言う括りで良いのですかね?

何が言いたいのかと言うとまるで「やさい」って言っているようなものでは無いか?と言う事です。

でも、母に幼い頃、「野菜も食べなさい」って言われていたから良いのか?

なんてくだらない事を書いてしまいました。

 

ヨーグルト食べて数か月、経ちますが、効果はいまいちわかりません。

 

ただ、小腹には良いかなと思います。

それと、毎日菌を変えて食べるのが良いみたいですよ。

そうすると色々な良い菌が定着するみたいです。

 

それと、大きなパックのヨーグルトを小出しにして食べる時はスプーンを熱湯除菌して取り出す方が良いみたいですよ。

除菌していないスプーンを使うと雑菌が入るみたい。

だから、「そんなのに負けるな」って言いたくなります。

 

次のテーマとタイトルは未定・・・次回に続く