クローン病よ、良い子だから、ね

クローン病になっての心境や環境の変化、治療に関することを書いていきたいと考えてます

クローン病患者が日焼け止めを塗ってみた

前回のあらすじ

ウイルスの生存の厳しい環境下でも自粛や制限を設ける事は必要なのかと言う事を書いた。

 

今回は陽射しが強くなってきたのでその事について書きたい。

 

 

自分は元々肌が弱かったのですが、クローン病になってからは増々弱くなってしまいました。

皮膚科にお世話になるのは抵抗があり、この事に関しては主治医にも話をしていません。

 

何に弱いかと言うと、日光に弱いです。

たぶん、紫外線に弱いのだろうと思っています。

これは独自の判断ですのでもしかしたら間違っているかも知れませんが、自分はそう信じています。

 

日光が強い日は肌がヒリヒリします。

長袖を着ていてもヒリヒリします。

無知って怖いと思ったのですが、紫外線って長袖を着ていれば避けられると思っていました。

実際は服なんて突き抜けてしまうみたいですよ。

 

解決方法は何かな?

陽射しが強い時は日陰に逃げ込めば良いんですよ。

そうするとヒリヒリ感は無くなります。

この時に思いました。

「あれっ?もしかしたらドラキュラ伯爵の血筋なのかな?」なんて。

 

ちなみにドラキュラ伯爵等の吸血鬼が太陽に弱いと言うのは設定ですよね。

実際にはいないみたいですしね。

ところで何故、ドラキュラ伯爵を含む吸血鬼は日光に弱いのでしょうか?

どうやら、強過ぎるから人間では倒せないので、致命的な決定打として日光を選んだみたいですよ。

もし、ドラキュラ伯爵が日光に弱くなかったら絶対王者になり倒すことが出来ないし、不老不死なので完全に人間は吸血鬼のご飯ですよね?

 

脱線してしまいました。

 

話は戻って、紫外線ってトレーナーあたりの厚さでは突き抜けますよね。

なので長袖を着ていれば安心って事は全く無いです。

 

日陰に逃げられる環境にあれば、日陰に逃げれば良いのです。

しかし、車の運転中は逃げ場が無いのです。

車のフロント側って日光が強く当たるんです。

そうすると腕がヒリヒリして運転しています。

 

UVのアームカバーをしたり、手袋をしたりしていたのですが、効果がどうもいまいちでした。

そして、買い物に行った時に見つけたんです。

いや、CMなどでも宣伝しているので見つけるって程でも無いのですけど、UVカットのオイルみたいなのです。

 

とりあえず、塗ってみよう。

塗り方が分からない。

結果的に塗り残しが無ければ良いのだろう。

塗り残しが無いように厚めに塗れば良いのだろう。

でも、このUVオイルって結構な値段するんですよね。

無駄にはしたくない。

過去を振り返った。

自分の今まで生きて来た経験を見直すと、塗料と同じ考えで良いのでは無いだろうか?

そうなると、2度塗りが良いのでは無いだろうか?

塗料も1度塗りで良い物もあるが基本的には2度塗り。

 

ちなみに何故2度塗りにするのでしょうか?

基本的に成分が違うものは馴染まなくて剥がれやすくなる。

それを避ける為に1度目は薄く塗って、つなぎ役にするのです。

2度目が本塗りで決まります。

1度目も成分が違うのでは?と言う疑問がありますよね?

これは、自分の解釈なので間違っていたらごめんなさいです。

表面って言うのはツルツルしているようで実際には多少の凹凸があるのです。

どんなものでもです。

1度目は薄く塗るとこの凹の部分に塗料が入り込むことによって食い込むのです。

そこに2度目は同じ成分なので結合が強くなり剥がれなくなる。

と言う事です。

1度目は薄く塗らなければなりません。

厚いと大きな塊になっているので凹の部分に入らないのです。

凹の部分に入るように小さな塊にする訳です。

丁寧な仕事ってのは経時、経年すると分かってきます。

 

本日、2度目の脱線でした。

 

と言う訳で塗りました。

 

よくわかりませんね。

もしかしたら日焼けしないと言うだけで、痛みを和らげる効果は無いのかも知れない。

 

UVオイルに付いているアルファベットと+マーク何でしょう?

アルファベットの方は頭文字でしょうね?

+マークの方は多い方が良いのだと思います。

学校の成績表でA+と書かれた事があるので、優秀度と言う事では無いですかね。

 

と言う事でまた、簡単に調べてみました。

 

SPFと言うのはサンプロテクションファクター(Sun Protection Factor)の略でした。

このSPFのマックス値は50らしく、明らかに51を超えている時に+が付くそうです。

紫外線にはA波とB波があるらしく、このSPFでは紫外線B波を防ぐとの事です。

 

PAと言うのはプロテクショングレイドオブ(Protection grade of UVA)の略でした。

こちらは紫外線A波を防ぐとの事です。

+マークの多い方が効果が高いみたいですね。

 

詳しい事は知らなかったけど、アルファベットは何かの略で+マークは優秀度と言うのはあっていたでしょ?

 

また、塗って試してみます。

 

次のテーマとタイトルは未定・・・次回に続く