クローン病よ、良い子だから、ね

クローン病になっての心境や環境の変化、治療に関することを書いていきたいと考えてます

クローン病患者がスーパーの変化を見た

前回のあらすじ

始めて仕事でweb会議をしたのでその感想などを書いた。

 

今回は1都1道3県の緊急事態宣言の解除がされれば全ての都道府県で解除される。

その前の5/23にスーパーに行ったのでその時の事を書きたい。

 

 

5/22には間もなく1都1道3県の緊急事態宣言の解除をされるだろうとの予測が出ていた。

都内の飲み屋さんでは深夜まで営業しているお店もいたとニュースで出た。

流石に、もう、営業しても良いだろうと自分も思う。

ただし、感染予防は継続して行う事を大前提としての事ではありますけどね。

 

自分は23日にスーパーへ行った時の話です。

駐車場への入場制限をしていたのか、スーパー渋滞です。

普段から混む傾向にはあるスーパーなのですが、より混んでいる感じがしました。

関係無い話ですが、最近の車は軽自動車かミニバンの2択じゃないですか?

若干、バンと言うのかワゴンタイプもいますけど、セダンタイプとスポーティタイプは皆無ですね。

車に娯楽性を求めなくなったので実用性の低い車の存在はかなり減りました。

 

15分位待ってからやっと入れました。

空いている場所を探すのも大変なんだろうなと思いながら駐車場を回っていると思ったより空いていた。

 

いざ、店内入り口の手指消毒液で手も揉み揉みして店内へ。

形態しては子供数人の家族連れもいるはいましたけど、ほとんどが夫婦でした。

中には女性一人でいらしている人もいました。

これは「買い物は最少人数で」が定着して来たのか、それとも、もう遊んで良いだろうとお父さんと子供は遊びに行って、お母さんが一人で買い物に来たのかとも考えられる。

 

店内は「密か?」と聞かれたら「密です」と答える様な感じでしたね。

でも、マスクは皆さんしています。

見る限りではしていない人がいませんでしたね。

店内放送でもしきりに、「マスクしてください。無い場合はタオルで口を抑えてください」と言っていますから定着したと思われます。

 

暖かくなってきたせいでしょうか?

男女問わず、半そでの人がかなりいました。

半そではどうなのでしょうか?

肘で鼻や目を触る人はいないので良いのでしょうか?

自分は年中長袖なのでちょっと気になりました。

 

でも、物価が上がったような気がしたのですけど、気のせいでしょうか?

それとも新型コロナウイルスとは関係なく、時期的に上がったものなのでしょうか?

失業者が増えるだろうと言われている中、厳しい物があるのでは無いかと思いますね。

果たして誰が儲けているのでしょうか?

卸の人でしょうか?

生産者でしょうか?

 

そして、会計です。

もう、どこもそうなので抵抗は無いのですが、あのテーブルクロスの上にするような透明なシートが店員と客との仕切りになっています。

これって意味は分かるのですけど、不便な事が結構あります。

シートが下まで来過ぎていて商品が渡しづらい所があります。

店員が何を言っているのか分からないです。

いや、もしかしたら何も言っていないのかも知れない。

それすら分からない。

金銭の受け渡しはトレイになりました。

店員の手元を見るとビニール手袋をしています。

これも感染防止と言う事は分かります。

たいてい、青色ですけど、これは「してますよ」のパフォーマンスの意味もあるのでしょうか?

個人的には透明なのが良いですね。

あの手袋も店員を守る為の物ですよね?

客からすると前の客の手に付いたものを自分に移される訳ですよ。

そこまでするのなら、自分の対応をする前に手指除菌して欲しい物です。

 

店内出口には手指消毒液はありませんでした。

入店前に綺麗にしているので店内の物は綺麗と言う解釈なのでしょうね。

 

車に戻り、手指除菌をしてハンドルを握ります。

 

 

話は変わりますが、別の店舗に行った時の話です。

店内放送は新型コロナウイルスの感染防止にマスクしてください。等のありきたりの話なのですが、それが終わった後に、「商品の有無確認の電話をしないでください。店員に物のありかを聞かないでください」って言っているのです。

店員とのコミュニケーションも取るなと言う事は店員はレジと品出しに特化すると言う事なのでしょうね?

困った時は自分でどうにかしてと言う事になると思うのですが、そうすると、店内に長居する可能性が高まる訳ですよね?

回転を早くするためにも店内案内の方法を考えて貰わないとならないかと思いますね。

 

 

仕方無いのでしょうけど、寂しくなりましたね。

 

なあなあな関係は無くなって良いかも知れませんね。

 

次のテーマとタイトルは未定・・・次回に続く