クローン病よ、良い子だから、ね

クローン病になっての心境や環境の変化、治療に関することを書いていきたいと考えてます

クローン病患者が見た品不足

前回のあらすじ

エンタイビオ投与後6週間経過したので現在の状況を書いた。

 

今回は新型コロナウイルスの騒動で品不足について書きたい。

 

新型コロナウイルスの騒動で品不足がたくさん起こりましたね。

マスク、トイレットペーパー、キッチンペーパー、ティッシュペーパー、ゴム紐、殺菌作用のあるウェットティッシュ、手指消毒剤、体温計、体温計の電池、ホットケーキミックス粉、ゼラチン、野菜の高騰等々上げたらきりがない位でした。

 

マスクは最近は出回る様になってきました。

でも、まだ値段が高いですよね?

新型コロナウイルス騒動以前はだいたい1枚10円位で安売りすると1枚5円でした。

無い時はいくら出しても無かったけど、少し出回ると1枚100円でした。

最近は1枚80円位が相場でしょうか?

シャープの正規品でも1枚60円+送料で結局は1枚80円ですね。

そう考えると転売ヤーの売値はそれ程高くは無かった?

オークションに出てから政府の規制が入りましたから、転売だけでは問題無かったのかな?と今の値段を見ると思います。

ただ、転売ヤーは1枚5~10円で購入したのを60円位で売っていたのでぼったくりはぼったくりですけどね。

 

トイレットペーパーはデマに踊らされた人が買い溜めに走ってしまったために起きました。

ティッシュペーパーもトイレットペーパーと同じ類の問題です。

 

キッチンペーパーとゴム紐はマスクを手作りする目的で購入に走ったのが原因でした。

 

ゴム紐については未だに品不足が続いています。

 

ウェットティッシュと手指消毒剤については「除菌」「消毒」の文字にひかれて需要が高まっています。

これも未だに落ち着いていないですね。

あっても値段がマスクと同様に高値ですね。

 

ホットケーキミックス粉やゼラチンはSTAYHOME中に何しようか?と言う事で子供と一緒に楽しめる事としてお菓子作りの為に品不足になっているみたいです。

ホットケーキやゼリーって作るのに手軽なのでしょうけど、そんなに毎日食べられる物なの?

飽きない?

 

野菜も高騰している感じがします。

どうやら、人手不足が原因らしいです。

そう言えば、外国人国籍の人が少なくなっているような気がします。

畑とかを見ると外人が作業しているのをよく見ますからね。

自分が認識しているのは中国人、ベトナム人でしょうかね?

行き来が出来なくて人手不足になっているみたいです。

 

体温計は37.5℃が新型コロナウイルス感染症の線引きだったので、「体温を測ってから出社」を義務付ける企業が増えたのでその影響で購入者が増えて品不足になりました。

自分としては「家に無かったの?」「熱出た時どうしてたの?測らずに病院に行っていたの?」と疑問です。

 

体温計はあるけど表示されないと言う人も多くて原因は電池切れらしいです。

そうすると大抵の体温計に使われている電池であるLR41のボタン電池が今度は店頭に無い。

これは未だに続いていますね。

電池は自分も予備を持っていないので気になって見ているけど、無いですね。

ネットで見ても1個が2000円近くの値段を付けていたりしていました。

流石に、2000円出したら新品の体温計買えるだろうと思い手を出していません。

それで100円ショップに行った時にふと電気部品売り場を何気なく見たんです。

そうしたらミニライトが売っていたのです。

ミニと言うだけあってかなり小さい。

「これくらい小さいとどんな電池使うんだろう?」

と手に取ってみたら「ボタン電池のLR41×4」となっており、「テスト用電池付き」でした。

これは買いでしょう。

テスト用とは言え、すぐに電池切れを起こすとは考えられない。

しかも、4個も付いていて100円。

外れても許せる範囲の値段。

と言う事で一つ買いました。

思わぬ回避方法が見つかりました。

自分ってもしかして凄いのでは?と自画自賛して会計を済まして帰宅しました。

 

 

正攻法で攻めるのが一番硬いです。

しかし、正攻法で行き詰った時は見方を変えると解決法は見つかるかも知れませんよ。

 

 

次のテーマとタイトルは未定・・・次回に続く