クローン病よ、良い子だから、ね

クローン病になっての心境や環境の変化、治療に関することを書いていきたいと考えてます

クローン病患者は無知なの?

前回のあらすじ

お寺と仏壇と位牌と遺影のどれが大切なのか疑問に思い、その事について書いた。

 

今回は知らないのは自分だけなのかな?と思った事があったのでその事について書きたい。

 

 

また、新型コロナウイルス関連です。

 

最近の会見を見ていると聞き慣れない言葉が多くないですか?

クラスター」って言葉が出てきてなんだろうな?と思っていたら「オーバーシューター」と言うのも出てきて、今度は「ロックダウン」ですよ。

 

みなさん最初から知っていたのですかね?

もしかして一般常識でしたか?

会見している人は専門家会議の延長だと思っているのですかね?

もしかして、会見してる人が翻訳がわからなくて、そのまま使っていたりして。

まさか、外国語を使った方がカッコいいからなんて思ってはいませんよね?

 

知らない単語って突然出てきますよね。

それも説明無しに。

 

仕事でもいますよ。

やたらとみんなに周知されて無さそうな言葉を使う人。

その為に「猿でもわかる○○」とか出てくるんですよね。

もしかして売れやすい様に組んでたりするのですかね?

 

そして意味を聞くと「ちゃんとした日本語が無い」とか言うんですよ。

それじゃ、翻訳は良いからどういう事か説明してと言うと最初は勢いが良いのだけど追加で質問し続けると最後はモニョモニョとするんですよ。

まさに、その場しのぎの付け焼き刃です。

 

 

だいたい、人に説明するのに専門用語を並べるのは失礼だと思うのですよ。

 

自分は説明するときはなるべく専門用語を使わないようにしています。

知識が一番乏しい言い方だろうなと思う言い方で説明をするようにしています。

相手が「そう言うのクラスターって言うんじゃないの?」とか言ってきたら「よくご存じですね」と使い始めます。

それか便宜上専門用語の方が都合の良い時は最初に用語説明をします。

 

これも思いやりの一つだと思います。

 

クラスターとかの意味知りたいですか?

クラスター:新型コロナウイルス感染症が高い確率で発生する集団

 

オーバーシューター:爆発的に患者が増える事

 

ロックダウン:首都封鎖

 

ちなみに自分の知識は付け焼き刃なので悪しからず。

 

次のテーマとタイトルは未定・・・次回に続く