クローン病よ、良い子だから、ね

クローン病になっての心境や環境の変化、治療に関することを書いていきたいと考えてます

クローン病患者が品薄について考えた

前回のあらすじ

猫がいなくなり犬との共同生活が始まったが犬との接し方がわからず戸惑いがあると言う事を書いた。

 

今回は一旦、犬猫から離れて新型コロナウイルスについてまた、気になる事があったのでその事について書きたい。

 

 

「マスクが売っていない」と騒がれてから結構な時間が経過しているが未だに解決されていない。

この事は以前も触れた。

その時に国は増産要請だけでなく、全てを買い取り、配給制にしたらどうかと書いた。

その後、国は余ったら備蓄にするので安心して製造してとのコメントも出した。

 

情報についても「どこで誰から感染した」と言う情報はもう要らないから、どうしたら良いのかの情報を出すべきだとも書いたが同じコメントを出すコメンテーターも増えてきた。

 

だいたい自分が思うような展開になっているなと自画自賛したくなる程だ。

 

なんでわかったかと言うとそれは自分が病気になって常に色々と考えているからだと思う。

 

昨日辺りからティッシュやトイレットペーパーも品不足になった。

「中国が生産拠点だから無くなる」と言うワードを見つけた人から広まったらしい。

いわゆる、フェイクニュースってやつです。

 

買い占めする人は未来永劫、手に入らないと思っているのですかね?

メーカーは生産中止を発表していないですよね?

と言うことは作ると言うことです。

 

そもそもティッシュやトイレットペーパーは普段から使用していて、一家で1ヶ月どれくらい使うかわかっていますよね?

一人で毎日一ロール使いますか?

何年分を備蓄したら気が済むのでしょうか?

 

マスクは普段使用しないから消費量がわからないと言うのは百歩、千歩いや万歩ひいて理解出来ます。

でも、交換頻度は?

自分は1日10枚位変えてましたよ。

でも、ここまで手に入らないとなると使用制限をかけます。

自分ルールは外すまで使い続ける。

自分は外ではどんなに喉が渇いても飲食しないので、1日1枚の日もあります。

 

仮にこれが消費税等で値段が上がるので駆け込み需要と言うのなら、財力に物を言わせて買い占める事もあるでしょう。

でも、今回は店頭に無くなるから買い占めですもんね?

常識な範囲で買えば問題なんか起きないのにね?

 

それで、メーカーも考えたのですね?

マスクも一回切りってのが多かったけど、洗って繰り返し使えるってのも出てきましたね?

ついでに、洗って使えるトイレットペーパーとティッシュも開発したらどうですかね?

なんて言ったら怒られますかね?

 

 

で、最近品不足なので「手洗いやうがいをしっかりしましょう」ってのが予防の一番効果が高い方法ですかね?

 

ここでまた、考えてしまう訳です。

クローン病に限らず、免疫抑制剤を使っている人間からすると鼻で笑う様な事ですよね?

 

なんせ、自分等は365日24時間、感染症の恐怖と隣り合わせで生活しているのですから。

 

自分等はどの様な生活をしているか?

  1. 手洗い、うがいは頻繁に。
  2. マスクを正確に付ける。
  3. 人混みに行かない。
  4. 濃厚接触を避ける。
  5. 常に除菌シートを持ち歩く。

 

どうです?

全て、最近奨励されていることじゃないですか?

 

だいたい新型コロナウイルスの何が怖いのですか?

特別怖いわけでは無い。

病気は全て怖いのです。

 

病気になる・ならない

重症化する・しない

死亡する・しない

全て運なんですよ。

ただ、少しでも自分に不幸が降り注がれない様にやるべき事をやるだけ。

 

 

学校が休校になりますね。

子供が家で食事する機会が増えます。

その為でしょうがお米やカップ麺や食パンも品薄状態ですね?

何人で何日食べるの?

そう言う買い方をする人は冷蔵庫を冷凍庫に変えた方が良いのでは?

何にしても冷蔵庫より冷凍庫の方が保存が長く出来るでしょう?

貴方のその購入量、貴方の冷蔵庫に入りますか?

 

人間を含めた全ての生き物は食べないと生きていけませんので仕方無い事と思いながらも、悪いクローン病患者がほくそ笑みます。

今回の騒動とは関係無い時も同じ気持ちになるときがあります。

天候不良、他国の乱獲などで供給が落ちた時ですね。

 

こんな時、自分だけでは無いと思うのですが「食べなきゃ良いじゃん」

エレンタール飲む?」と思ってしまう。

酷いですよね?

自分でも思います。

でも、言葉にはしませんよ。

 

ちょっと話がそれますが思い出した事があります。

会社で忙しい時があり、例の他の工場の工場長が絶食している自分に「忙しくて昼飯も食えねぇよ」と言ってきたのです。

だから、「1000食位食べなくてもなんとかなるさ」と答えて上げた事を思い出しました。

絶句してました。

 

更に話がそれます。

自分は家から出たら基本的には何も口にしません。

どんなに喉が渇こうが、どんなにお腹が空こうがです。

雰囲気的に口にするときはありますけどね。

そうすると自分のペースに健常者はついて来れないみたいで、たいてい「喉渇いた」「お腹空いた」となります。

そんな時に思うのが「自分、サバイバルで強いかも?」って。

 

だいぶ話がそれました。

 

 

何が言いたいかと言うと、クローン病患者の自分から見ると今の健常者の行動は自分の事しか考えられない

「餓鬼」

にしか見えませんよ。

そのうち、子供や孫の分まで独占するのでは無いかとヒヤヒヤしてます。

物にこだわるその形相を動画に撮って見せてあげたいですね。

 

 

物とかはなんとかなりますよ。

今の世の中、頭の良い人が値段は高いかも知れないけど、考えてくれます。

 

自分の事だけでなく、二件先のご近所さんの事も気にしてあげれば上手く回っていきますよ。

 

とにかく、今回の品不足の一番の根源は

「嘘から出た真」

と言うことです。

今は情報があり溢れています。

30年前は「情報を取りに行け」でしたが、今は「情報を見極めろ」って事です。

 

今までネットとかのコメントを見てると世の中、ひねくれている人が多いのかな?と思っていたのですが、今回の騒動を見ていると何でも疑うことなく素直に受け入れる人ばかりなので戸惑ってしまいますね。

 

詐欺に気を付けてくださいね。

 

次のテーマとタイトルは未定・・・次回に続く