クローン病よ、良い子だから、ね

クローン病になっての心境や環境の変化、治療に関することを書いていきたいと考えてます

クローン病患者が思う天災と人災

前回のあらすじ

何かを決める時に多数決を使うが多数派と少数派が逆だったらどうだろう?と言う事で書いた。

 

今回は天災と人災について考えたのでその事ついて書きたい。

 

 

また、自分の解釈です。

天災とは地震津波、大雨等の現象を指す。

人災とは危険の予知出来たのに何もしなかった、または、してしまった事により起こってしまった現象を指す。

 

ここで新型コロナウイルスはどうでしょう?

動物からと言われてますので、発生は天災かと思います。

 

でも、人から人への感染特に三次感染以降は人災なのでは?

日本での拡散の原因は3つですね。

 

1つ目は水際対策の失敗。

中国で武漢から出てはいけないとなった時に受け入れを拒否しても良かったのでは?

 

2つ目はチャーター便での移送方法の失敗。

誰かは感染しているのでは?と注意を強化したら良かったのでは?

帰国者の2週間の観察を例外無くしたら良かったのでは?

 

3つ目はクルーズ船での隔離の失敗。

検査対象が重症した人のみで下船も病院に行かせる為。

更に新型コロナウイルスを船に残したまま。

1人でも感染者がいたら消毒をしっかり行わなければクルーズ船はウイルスの巣窟で危険極まりない。

感染者をクルーズ船に残して感染していない人を下船させたら良かったのでは?

特に外国籍で望まれる方は帰国させた方が良かったのでは?

 

 

情報がブレブレだった。

共通していたのは感染者数と死亡者数と場所で、あとはバラバラだった。

ある人はすぐに拡散防止をしなければと言う。

ある人は死亡率が低いから重症になるまで動かなくて良いと言う。

 

早くマスクを買いに行けと煽るような報道。

コメンテーターが「我々も報道の仕方を考えなくてはならない」と良く言うが過去にも何度も同じ様な事を聞いている。学習能力が無いとしか言えない。

マスクが無いのは事実。だから、どうしたら良いの?との続きが無い。

無いのは売り場に行って無いのを自分で確認してます。それでどうするの?って話です。

 

転売ヤーです。

これは人の弱味に突け込む悪と同じですよね。

戦争で金儲けをする武器商人みたいです。

戦争と言うのは技術が発達する切っ掛けではありますよ。でもねーと言う気持ちです。

 

マスクの製造元を抱え込まなかった政府の対応はいかがなものかなと思います。

あと民主党政権が作った法律だから自民党政権では使えないとか言う話も聞きました。

何を言っているのですかね?

自分や家族が感染してもそんな事言ってられるのですかね?

政府や政府を支える役人が人災の根元かも知れないですね。

 

 

海外での日本人に対する接し方もどうなのかと思います。

日本人全員が保菌者の様な扱い。

国内でもありますので強くは言えないですけどね。

昨日の友は今日の敵

こう言うのを見たり聞いたりすると人に優しくするのも考え物だな。と思ってしまいます。

 

 

まだまだ収束に向かっているようには思えませんが早く平穏な日が来れば良いですね。

 

私利私欲に走る人がいなくなれば早くなりそうなんだけどね。

 

少なくとも人災は減らしていきたいですね。

 

次のテーマとタイトルは未定・・・次回に続く。