クローン病よ、良い子だから、ね

クローン病になっての心境や環境の変化、治療に関することを書いていきたいと考えてます

クローン病患者の優先順位

前回のあらすじ


今回は優先順位について考えたし、しばらく、クローン病の事は書かないで生と死の事を書いているのが多い。
ですので、原点のクローン病の関連する事を書きたい。


まずは近況報告。
クローン病の事を書いていないので、クローン病も大人しく快適に過ごしていると思っていますでしょう?
所がそれ程でもなく、しっかりと体調は悪い。
どの様に悪いかと言うと、まずは倦怠感と関節痛ですね。
それ以外にも口内炎とか物が見ずらいと言うのもあります。
骨もちゃんと痛い。
でも、腸管の症状はどちらかと言うと落ち着いている。
たまには激痛になるけど、間隔と時間は明らかに改善されている。
トイレニートにはなってます。

そこでなんでかな?
と疑問が湧いてくる。

ここでまた、自分の後輩への教育する中で必ず伝える事がありそれを思い出した。
「失敗はみんな反省して原因を探る。しかし、成功にも原因があるが誰も気にしていない」
「失敗をわざと出来るようになったら初めてその事を熟知していると言える」

と言う事で、何故、腸管が落ち着いているのであろうと言うことを考えよう。。
一番先に上げらるのが治療薬である「エンタイビオ」の存在。
ただ、どうなのだろう?
はたしてエンタイビオだけ?
いいや、やっている事がある。
ウィークデーの栄養補給の減少をしている。
もしかしたらこちらの方が効果あるのかも知れない。

そうだとしたら栄養補給の減少を続けていきたい。
そしていつかまともに仕事に行けるようにしなくては。
仕事行ける体調になったらこの新型コロナウィルスの影響で席が無くなっていたりして。
それもあり得なくも無い。
心配はあるが、いずれにしても体調を戻すのが大切。


そこでまた、考える。
自分の人生において何が最優先なんだろう?
まず、プライベートが大切なのか仕事が大切なのか?
そして、自分はクローン病になる前は食べるのが好きだった。
好きな物を食べて体調を崩すか?それとも食べる事を諦めて体調を少しでも戻すか?

これが食べても食べなくても同じくらい体調が悪いのであれば迷うことなく「食べる」を取る。
しかし、好物を取るか体調を取るかとなると?
体調が良くないと楽しみも楽しみで無くなるのは分かる。
かと言って、体調が良くなったからと言って楽しみを行うと体調が悪くなる。
と言う事は楽しみはもう楽しめないのである。

そうすると何のために体調を良くするのか?
詰めていくと最終的には何のために生きるのか?
に行きついてしまう。

何を優先したら良いのでしょう?
これは奥が深い永遠に悩める題材だ。

次のテーマとタイトルは未定・・・次回に続く