クローン病よ、良い子だから、ね

クローン病になっての心境や環境の変化、治療に関することを書いていきたいと考えてます

クローン病患者の長距離移動の準備

前回のあらすじ

クローン病患者の日常生活と社会生活と言う事で、自分の考えと、病院側の考え方の乖離がある事について書いてみた。

 

今回は明日から母が入院しているので、そのお見舞いに行く予定にしており、その準備について書いてみようと考えてます。

それと、その前にもう1ヶ所寄るところがあるので、そこに行ってからなので、母の見舞いは明後日になりますね。

 

明日、明後日、明々後日の移動距離はそれぞれ500kmなので結構大変かな?

 

今の懸念事項としてはやっぱり、この時期の風物詩の渋滞ですね。

ただ、進まないだけなら精神的苦痛で済むのだけど、何はともあれトイレですよね。

最近はこれさえ保証されるなら、多少の事は許せる心も広い人間になりました。

 

どうしようどしようと言っても解決しないので、解決策を練らなきゃね。

 

トイレ問題を解決するには答えは2つになるかな?

  1. トイレに行かない健康状態である事。

  2. トイレにすぐに行ける環境にある事。

この2つでしょうかね?

 

これってクローン病じゃなかったら気にしなくて良い事?

 

トイレに行かない健康状態であれば、クローン病では無いって事になりますからね?

これがみんなの本当の望む事なんですよね。

みんなこれを目指して一生懸命に治療をしてる。

 

クローン病でなければそもそも、トイレに頻繁に行く必要が無いです。

だから、トイレにすぐに行ける環境である必要が無いです。

 

以上の事から、解決策は「クローン病の完治」ですね。

正に、ほんとにこれ。

こんな発言は、クローン病患者じゃ無かったら許されないですね。

いや、クローン病患者でも許されないかな?

 

ちょっと、思い出した事があった。

クローン病になってから、僕が発言すると場が凍り付く「NGワード」が出来たんですよ。

  1. 「お腹すいた」

  2. 「のど渇いた」

  3. 「美味しそうだね」

  4. 「1食抜いても平気だよ。500食抜いても生きていられるんだから」

こっちとしては冗談として発言したんだけど、発言した途端、こちらを見てアワアワしていた。

(あー、食に関しては冗談も言ってはいけないんだ?)

と勉強した瞬間でした。

それ以降はそのような発言はしない様に気を付けるようになった。

(行動だけでなく、発言にも制限があるんだなぁ)

と寂しくもあり、窮屈でもあるなと思いました。

 

すみません、脱線しました。

 

それで、長距離移動の対策ですよね?

 

結局は仕事行くためにする行動も含む、普段通りの行動になりますかね?

普段も、トイレになるべく行かなくて済むように

「外出すると分かっている前日は飲食は最低限に控える」

「外出する30分~0分前は飲食をしない」

「30分後は確実にトイレのある環境下にあるとなるまでは飲食しない」

 

すみません、対策は目新しい物は無かったです。

 

あっ、あった、あった。

準備する事があった。

 

皆さんはトイレはどんなトイレがお好みですか?

「和式?洋式?」

「シャワートイレ?無くても平気?」

 

自分は、「洋式のシャワートイレ」です。

普段、お世話になっているトイレは「洋式のシャワートイレ」があるところを選んでいます。

でも、お出かけってどんなトイレが待っているかわからないですよね?

もしもの時の為に、以前、簡易的なシャワートイレを買ったんですよ。

それの出番だ。

 

使い方はタンクに水を入れて、タンクを押すだけなんです。電源は不要です。

でも、この水がくせ者なので、注意してください。

水は決して「冷えた水NG」です。

間違って、冷えた水をセットして使用した場合、飛び上がりますよ。

なるべく「ぬるい水」を使いましょう。

 

これくらいですかね?

在り来たりの事になってしまいました。

でも、あると心強いですよ。

持っておくだけで、かなりのストレス解消になります。

 

次のテーマとタイトルは未定・・・次回に続く