クローン病よ、良い子だから、ね

クローン病になっての心境や環境の変化、治療に関することを書いていきたいと考えてます

クローン病患者とうどん

前回のあらすじ

体調が悪く絶食してみたのでその事について書いた。

 

今回はクローン病患者にとって比較的安全食と言われている「うどん」について書きたい。

 

 

讃岐うどんのチェーン店の「丸亀製麺」ってありますよね?

そこが17日~19日の3日間だけぶっかけうどんを注文するともう一杯貰えると言うキャンペーンをしていました。

魅力的なキャンペーンです。

ちなみに何故このキャンペーンの事を知ったかと言うとクローン病患者のクセに飲食店のアプリを何軒か入れていてその中に「丸亀製麺」もあったのです。

それで知りました。

 

行くべきか否か悩みました。

3日間も悩みました。

これがラーメン屋だったら悩まずに行きません。

でも、うどんですよ?

安全食の1つであるうどんですよ?

それは悩みます。

悩んで悩んで悩んだ挙げ句、行きませんでした。

理由は2つあります。

1つ目は只今絶食の真っ只中だからです。それも初日ではなく、最終日なので苦労が水の泡になってしまうから止めました。

2つ目は絶食云々の前にクローン病患者のクセに2杯は食べ過ぎです。体調が良いときも避けるべきだと思います。

 

でも、いつか行きたいですね。

出来ればぶっかけよりもかけが好きなのでかけの時に行きたいです。

かけは過去にやったみたいです。

 

 

丸亀製麺で一番好きなメニューは「卵の天ぷらと白ご飯」です。

卵の天ぷらを白ご飯に乗せてプチって割ると黄身がトロ~とご飯の上に広がります。

そこにしょう油をかけると、なんと、卵かけご飯になるのです。

食べた~い。

 

クローン病になる前から食べることは好きでした。

旅行の目当てはご当地の美味しいものでした。

美味しいとなれば多少遠くても平気です。

 

それが今は我慢です。

たまに食べる固形物が貴重なので、失敗は許されません。

なので、食べたいとなったらそれオンリーで他では代役務まらない程です。

あの店のあのメニューじゃなきゃダメと言う感じなのです。

言うなれば「一食入魂」。

クローン病になって一食一食を大切にするようになりました。

 

病気になると今まで見過ごしていたような小さな変化、当たり前と勘違いしていた親切さにとても感謝するようになります。

 

あなたの「その当たり前」は明日も当たり前ですか?

「後悔先に立たず」と言われる様に当たり前を失ってから後悔しても遅いのですよ。

 

タイトルから外れてしまいましたがそう言うことです。

 

次のテーマとタイトルは未定・・・次回に続く。