クローン病よ、良い子だから、ね

クローン病になっての心境や環境の変化、治療に関することを書いていきたいと考えてます

クローン病生活のトリセツ(通常時)

前回のあらすじ

番外編として「脱水症状」の事を記事にした。

 

前々回のあらすじ

クローン病生活のトリセツ(共通編)として気を付けることをまとめた。

今回はクローン病生活のトリセツとして通常時に気を付けている事を記事にしていこうと考える。

 

ここには食事の事も書いてあるが、会社には食事は基本的に取らない旨を話してある。実際に、食事会や飲み会に行っても食べられる物が無いのは本当なので、嘘はついていないと思っている。

行けるとしたら、

うどん屋で「かけうどん」

すし屋で「具無し寿司(シャリ)」「茶碗蒸し」

会社で定番の所はまず、食べられない

居酒屋はNG

焼肉・ステーキ屋NG

食べ放題NG

 

 

1.通常時

  • まず、通常時って記憶にないんだけどね。
  • あったとしたらと言う感じで書いて行く。
  • 全体的には結構、この時期って大切で羽目を外さない事だね。
    調子に乗ると後で後悔する。
  • リズムを崩さない事も大切。
    無理も出来る時期だけど、ぐっと我慢してる。

 1.1食事

  • どこにでも書かれていることで、ありきたりになってしまうんだけど、食事がやはり一番に来るかな?
  • エレンタールもサボりがち。本当は良くないよ。でも、取りたくない時もあるよね?それは分かってくれるよね?
  • 暴飲暴食はしない。これは守る。守らないと大変な事になります。あと、2口食べたい。って思っても1口食べる。食べる所が良いでしょ?
  • 油っぽいのはなるべく食べない様にしてるけど、食べちゃうんだよね。
    だから、食べる日を決めていて、金曜日と土曜日に食べる事にしてる。
    唐揚げが大好きで。クローン病になる前は食べる事が大好きで生き甲斐だったのにさ。
    タンメン・炒飯・餃子・唐揚げの組み合わせが最高でニンニクをたっぷりと追加して。あの頃に戻りたい。

 

 1.2水分補給

  • 水分についてはいつどのように変化するかわからない怖さがあるので最低限の補給にしてる。
  • 普段、あまりにも水分を取らな過ぎて、たまに水分を取ると口の中がべちゃべちゃになって、唾液が凄い事になる。
  • 以前、カラオケに行ったら、そこはドリンクバーだったので、好きなだけ飲めると一気に飲んで歌に臨んだら、唾液が凄すぎて、歌えなくなった。
    歌ったらよだれが出そうなんだよ?凄くない?

 

 1.3まとめ

  • この時期は比較的安心できる時期で神経質になる必要も無いかな。
  • 朝のトイレに時間が掛かり、遅刻はしてしまうけど、仕事も行ける状態。
  • 調子が良いからと言って、羽目を外さない事。
  • 生活リズムを崩さない様に気を付ける。
  • それでも食事は気を付ける。
  • 水分補給も気を付ける。

 

通常時でも気を付けて生活はしてる。

それでも、突然、調子が悪くなる。

一体どうしたら良いの?と思いながらも日々ご機嫌伺。

今日はここまで。

 

次回クローン病生活のトリセツ(不調時)・・・次回に続く