クローン病よ、良い子だから、ね

クローン病になっての心境や環境の変化、治療に関することを書いていきたいと考えてます

クローン病生活のトリセツ(不調時)

前回のあらすじ

番外編として「脱水症状」の事を記事にした。

 

前々回のあらすじ

クローン病生活のトリセツ(通常時編)として気を付けることをまとめた。

今回はクローン病生活のトリセツ(不調時編)として不調時を記事にしていこうと考える。

  

 

2.不調時

  • だいたいここのパターンにいる。
  • その為、ここを通常時と言っても良い位。
  • 体調的には必ずどこか悪い状態だけど、病院に行く程でも無く、何とか我慢も出来る状態。
    前回も書いたけど、その日の一番具合の悪いところが、その日の調子の悪い場所だから、毎日毎日違う場所が調子悪い。
    ・回盲部の鈍痛
    ・関節痛:手指、足指、膝、肘、手首、足首 これら全ての時もあるけど、一部の時もあるので、本当にその日の体調次第。
    ・かゆみ:頭皮、おでこ、眉、首回り、背中、腕、足指等 こちらも全ての時もあるけど、一部の時もある。
    これらの症状の時は比較的、穏便に過ごせる日。

 2.1食事

  • 1.1の時よりは気を付ける。が、神経質にはならない程度の方が多いかな。
  • 朝食:薬と水のみにしている。 
    仕事・プライベート関係無く、外出の予定がある場合は薬とそれを飲む水以外は一切口にしない。
  • 昼食:水も薬も取らない。 本当は良くないのは分かっているし、やってはいけないのだけど、昼の薬は朝に飲んでる。ペンタサは1000㎎を処方されているけど、2000㎎も存在しているので、1日3000㎎を守れば良いだろうという自己判断。
  • 夕食:通常時に近い状態の時は「エレンタール1or2+軽食」
       通常時と重症時の中間位の時は「エレンタール1or2」
       重症時に近い状態の時は「エレンタール又は絶食」食欲に任せる。
  • 食事の内容としては軽食が多いかな。軽食と言うのは「おかゆ」「うどん」で、豆腐とかはんぺんとか、たまーに揚げ物も食べたりして。
    もったいないのは十分分かっているんだけど、自分は食べ物がたくさんあると幸せを感じるタイプで、唐揚げとかも1つあれば良いのに、10個入ってるのを買ったり、とんかつも1切れで良いのに2枚入り買ったり無駄な事をしてる。
    食を諦めていないと言う希望的な解釈でお願いします。
  • 食べないもの
    食べると調子が悪くなる物がある。
    海苔:ひどい時は吐き気もある
    ニラ:消化出来ないのでそのまま出てくる。出てくるまでに時間が掛かる。
    エノキ:ニラと同じ

 

 

 2.2まとめ

  • この時は比較的、順調で仕事も行ける状態 
  • 最近では一番落ち着いた状態かな?
  • ただ、トイレは常に念頭にあり、自分が30分後にどこにいるのかを考えながらの食事や水分補給を含めた行動を取らなくてはならない
  • 食べない方が賢明な物はやはり避ける。
  • 個人差があると思うので、色々と食べ物も試してみて2回食べてダメだったら止めた方が良いリストに入れたら良いと思うな

 

最初、途中で投稿してしまいました。

確認したらビックリでした。

編集し直して再投稿です。

 

次はクローン病生活のトリセツ(重症時)・・・次回に続く