クローン病よ、良い子だから、ね

クローン病になっての心境や環境の変化、治療に関することを書いていきたいと考えてます

クローン病患者が筋トレを開始してみたが

前回のあらすじ

体調を崩すのは台風の影響もあるのでは?と言う事を書いた。

 

今回は筋トレについて書いてみたい。

 

 

元々のクローン病新型コロナウイルス感染症の影響でSTAYHOMEを叫ばれて運動量がかなり減ってしまいました。

 

お陰で筋肉が落ちてしまったのだが、その代わりにしっかりと脂肪が付いてしまいました。

 

そうなると「これではいかん」と焦りますよね?

どうしようかと考えました。

振動マシン・・・シェイカーって言うんですかね?

台に乗ってスイッチを入れるとブルブルするもの。

それは毎日乗っかっています。

でも、思ったような効果は無いような気がしています。

 

それでもっと運動を増やそうと考えました。

 

まずは歩く事からかな?

と思い、散歩しました、犬を連れて。

この犬と言うのがずっと散歩をさせずに家で遊ばせていたせいなのか、外の景色が珍しいのかあっちへ行ったりこっち行ったりで真っ直ぐ歩かないだけでなく、ずっと止まって雑草の中で何かを探しています。

それにもう13歳位なので歩くのも遅い。

なので、正直、運動になっていません。

こりゃ、ダメだなと脂肪燃焼の為にはならないと判断しました。

それに忘れていました、関節痛だと言う事を。

歩くと足指が痛い。

歩くと足首が痛い。

歩くと膝が痛い。

歩くと股関節が痛い。

 

次に考えたのが、昔使っていたダンベルを用いた筋トレ。

1個5㎏なのでそこそこ重い。

それで腕を鍛えようと始めました。

そうしたら、忘れていました、関節痛だと言う事を。

ダンベルを握る指が痛い。

ダンベルを持ち上げる肘が痛い。

 

いやー、困りましたね。

困ったは困ったけど、それよりもまず情けない。

なんでこんなになってしまったんだ?

 

今度はどんな運動を考えましょうか?

 

それまでは振動マシンで頑張りましょうか?

 

次のテーマとタイトルは未定・・・次回に続く