クローン病よ、良い子だから、ね

クローン病になっての心境や環境の変化、治療に関することを書いていきたいと考えてます

クローン病患者の皮膚が弱い?

前回のあらすじ

頭皮のかゆみ対策にヘッドスパワイヤーが効果的と言うことを書いた。

 

今回は皮膚が弱くなった感じがしたのでその事について書きたい。

 

 

陽射しが強くなって来ました。

暑いのが得意な人もいれば寒いのが得意な人もいます。

自分はクローン病になってから運動量が減ったせいか代謝が悪くなったのか寒がりになりました。

どれくらい寒がりかと言うと、真夏に車の温度設定を30℃にするくらい。

いまだに仕事着はブルゾンを来ています。

 

だから、もっと陽射しが強くなって欲しいと思っていますか?

いや、出来たら陽射しは弱い方が良い。

 

何故かと言うと日光に当たった部分が痛いのです。

長袖を着たら良いと思いますよね?

着ているのです。

3月の頃はトレーナーを着てても痛かった。

 

日光の紫外線って強いのだと実感しました。

 

運転の時が特にツライです。

それで買いました。

UVカット機能のある服を。

まずはインナーの上下を買いました。

腕や太ももの痛みはかなり軽減されました。

 

あとは手首が痛いです。

それで色々お店を回りました。

この時に男女差別に直面したのです。

 

まず考えたのは手袋。

ドライバーグローブは持っているのですが紫外線をバリバリ通します。

それでUVカット機能になっている手袋は女性用しかない。

女性用で我慢しようかと思いました。

しかし、小さい。

無理矢理はめられるかどうか?

まぁ、取り合えず買おうと手にしました。

そしていけない物が視界に入ってしまったのです。

手袋の手首の部分がレースと言うのですか?フリフリしているのです。

さすがにこれはダメでしょうと諦めました。

 

次に考えたのはアームカバー。

親指だけの穴とその他の指の穴があるものにすればずれずにすむかと思ってそのタイプにしました。

しかも滑り止め付きなので運転にも最適。

と思ったのですが、まず、親指がキツイ。

血が止まりそうです。

 

女性ものしかなくて、男性ものは1つとして無かった。

男性は肌が強いと誰が決めたのでしょうか?

自分はどちらかと言うと色白の方です。

昔の話になりますが、夏場に半袖で運転していて眩しいなとそれも横方向から光が当たっているような眩しさ。

なんだろうと確認したら自分の腕に日光が当たって反射した光が目に入ったのです。

腕がレフ板の役割になってたのです。

 

あと、お風呂の浴槽の色がアイボリーなのですがそれよりも白いと自分で思いました。

脱線しました。

 

購入したアームカバーの親指部分が狭いので、仕方無しに浅目に入れていざ運転。

最初はハンドルにも吸い付くような感じで良かったです。

5分位運転してたらハンドルが滑り出しました。

なんだろう?と手を見ると滑り止めが無くなってました。

ハンドルを見ると滑り止めの残骸がこびりついて汚くなってました。

それで、このアームカバー、素材がサテン生地と言うのですか?ツルツル滑る素材。

ハンドルが滑りますねぇ。

なんとか家に到着しました。

 

棄てる気持ちにもなったのですがやっと買えたアームカバーなので今も使ってます。

 

 

でも、ふと思ったのです。

こんなに肌が弱かったかな?

クローン病の症状では無さそうです。

でも、考えてみたら、薬の中に肌を軟らかくする傾向があるのがあったのです。

 

勘の良い人は気付いたのでは無いですか?

 

そう、ステロイドです。

また、お前かぁ~って気分です。

 

なんか、UVカット製品買ったり、美顔ローラー使ったり、ヘッドスパワイヤー使ったり、ハンドマッサージャー使ったりとおしゃれさんみたいじゃないですか?

 

そんなことはありませんので、誤解の無いようにお願いします。

 

 

身体の変化にいち早く気付けるのは自分だけですよ。

ダイエットと同じで自分では痩せたと思っても誰も気付いてくれない。

しびれを切らせて言うと「そう?」と冷たい反応。

誰も自分を見てくれてはいませんよ。

せめて、自分だけは自分を見てあげましょう。

 

 

 

次のテーマとタイトルは未定・・・次回に続く