クローン病よ、良い子だから、ね

クローン病になっての心境や環境の変化、治療に関することを書いていきたいと考えてます

クローン病患者の頭皮のかゆみ対策

前回のあらすじ

母が亡くなって初めての母の日を迎えたのでその事について書いた。

 

今回は頭皮のかゆみの対策について書きたい。

 

 

クローン病のせいなのか頭がかゆくなる事ってありますよね?

その時、どうしてますか?

やっぱりかいてしまいますかね?

自分の場合はステロイド系のアンテベートを処方されていたのでかゆみがある時はそれを塗っていました。

でも、かゆすぎてたくさん使ってしまったのです。

そしたら使い過ぎと処方されなくなってしまいました。

とりあえず、皮膚科を紹介されました。

当時、内服薬としてもステロイドを飲んでいたのでそれが原因でもあったようです。

ステロイドのリバウンドと言うものでした。

リバウンドの期間はかゆくて仕方無かったけど、それだけではなくて脂肪沈着やらなんやらいろんな症状がありました。

 

それがやっと抜けたかな?と言うところです。

が、今もかゆいのです。

どうしてもと言う時にはアンテベートに頼るしかない。

でも、なるべく使わないようにしています。

 

使わないでどうするかと言うと、我慢、ともいかずにかいてしまいます。

でも、かくと頭皮に傷を付けるのですよね。

酷いときは血が滲みます。

 

かゆいとイライラします。

 

ブラッシングしたり、ドライヤーをあてたりいろいろやってみましたがどれもいまいち。

 

そして、とうとう、見つけました、中々の物を。

 

ヘッドスパワイヤーってご存知ですか?

ゾクゾクとして鳥肌が立ち、思わず首をすぼめたくなると言われている物です。

残念ながら、自分はゾクゾクもしないし、鳥肌も立たないのです。

ですが、かゆみが和らぐのです。

完全には無くならないけど、だいぶ、抑えられます。

 

ここのところのお気に入りです。

 

これも美容用品になるのでしょうかね?

ヘッドスパワイヤーも使って美顔ローラーも使って日々自分磨きをしてます。

 

目的は違うけど使い方は間違っていない。

 

美容用品に手を出すのは勇気がいるのですよ。

おじさんが女子の神聖な場所に足を踏み入れる訳ですから。

目が合うと冷やかな視線を浴びるので下を向いたりして、悔しいけど負け組です。

奥さんや娘さんへのプレゼントを選んでいるのかな?と暖かい瞳で迎えてくれる人はいないのだろうか?

と、自分では思うけど、他人はそれ程自分を見ていない。

自意識過剰も大概にしましょう。

 

自意識過剰もクローン病の発症の原因かも知れませんよ。

ストレスと言うか自分を責めると言うかそれも良くありません。

 

でも、いくらサンプルとは言え、おじさんが使った後を使うのは勇気が要りますよね?

 

 

ヘッドスパワイヤーはかゆみ対策にも使えますよ。

一度試してみては?

 

 

次のテーマとタイトルは未定・・・次回に続く