クローン病よ、良い子だから、ね

クローン病になっての心境や環境の変化、治療に関することを書いていきたいと考えてます

クローン病患者が思う抗菌と抗ウイルス

前回のあらすじ

すっぱい葡萄の話になるような高齢者の話をした。

 

今回は抗菌、抗ウイルス製品について考えた事があったのでその事を書きたい。

 

 

新型コロナウイルスは相変わらずですね。

収束するのかな?と思ったら振り返し、今度こそ収束するのかな?と思ったら振り返しと何回も同じことを繰り返していますね。

 

ほとんどの人が生活の一部でも変化があったのでは無いでしょうかね?

 

自分の場合は新型コロナウイルスが猛威を奮う前からクローン病の為に感染症等には注意して生活していた。

具体的には

常時マスクをする

人混みを避ける

頻繁に手を洗う

頻繁にうがいをする

等々です。

 

自分が生活するのに必需品としているものが、新型コロナウイルスの影響で手に入れづらくなりました。

 

この世の中から抗菌、抗ウイルスと付くものが無くなりました。

やっと出てきたなと思ったのですけど、いっぺんに出てきたので、この「抗菌、抗ウイルス」の信憑性はどうなのか考える様になってしまったのです。

 

よく聞くのがアルコールと言われていますね。

このアルコールは濃度と接触時間は反比例する様です。

しかし、アルコール濃度が高いと揮発性も高くなり、菌やウイルスを消滅させる前に蒸発してしまいます。

 

でも、どうやって菌やウイルスが消滅したと証明するのですかね?

そうしたら、情報が入って来るんですね。

久しぶりに付き合いのある社長が来社しました。

その社長は新しい事に取り組む事にしたらしいのです。

その新しい事と言うのが抗菌、抗ウイルス製品との事なのでした。

 

それは新型コロナウイルスを消滅させる事は出来るのか?と質問しました。

答えは「だと、思います」でした。

当然、「思いますとは?」となりました。

「菌やウイルスにもレベルがあるのです。当然、新型コロナウイルスは手に入りません。基準の菌やウイルスがあり、それで試すのです」と言うのです。

それはそうですよね。

殺人ウイルスや菌が実験中に誤って外に出してしまったら大変な事になります。

例えば、エボラやO157等です。

そう言うわけで、抗菌、抗ウイルスをうたっていても全てに効果があるとは限らないのです。

 

と言うところにたどり着きました。

 

それで納得するところもあります。

 

感染者が「あんだけ注意して生活していたのに感染するなんて信じられない」と言っています。

答えはこれじゃないですか?

使っているのが新型コロナウイルスには効果無しだったらどうでしょうか?

防御出来ずに感染しますよね?

 

そうしたらいましている事は無意味かも知れませんね。

本当に効果があるのは一人でいることかも知れませんね?

でも、それはさみしいです。

 

もうちょっと考えましょう。

 

次のテーマとタイトルは未定・・・次回に続く。