クローン病よ、良い子だから、ね

クローン病になっての心境や環境の変化、治療に関することを書いていきたいと考えてます

クローン病患者が聞いた天国の食事、地獄の食事

前回のあらすじ

むくみで物が上手く持てなくてお皿を落としてしまったと言う事を書いた。

 

今回はテレビで聞いて納得した事があったのでその事について書きたい。

 

 

数日前の話ですが何気なくテレビを見ていたらお笑い芸人の千鳥さんと又吉さんと

ほか数人の芸人さんが出ていました。

 

番組の内容としては他の芸人さんが相談を持ち掛け、それに対して又吉さんが答えると言う感じだったかと思います。

 

又吉さんが答えている時に「天国の食事と地獄の食事」のお話をしていました。

これは恥ずかしながら、自分も知りませんでした。

 

どの様な話かと言うと寓話なんです。

仏教の教えだと思います。

 

人は亡くなると一か所にみんな集められます。

そこには神様なのか仏様なのか閻魔大王がいらっしゃいます。

みんなが集まったところで注意事項の話があります。

 

・数日間、ここで過ごしてもらう。

・最初は食事は出ない。

・みんながお腹が空いたら食事を出す。

・食事は長い箸(1m位)を使ってして貰う。

・たくさんの量とたくさんのメニューがあるので好きなだけ食べて良い。

と説明の後、天国と地獄の様子を見せます。

 

そこではみんなで食事をしています。

食事のメニューは同じで、みんなが長い箸を持っています。

 

地獄の方は長い箸で自分の好きな物を好きなだけ取って食べようとしています。

しかし、箸が長い為に自分の口元にまで持ってこれずに食べる事が出来ません。

そのせいで殺伐とした雰囲気になって、お腹も空いているのでイライラしています。

それに比べて天国の方では自分の箸では自分の口元に運ぶことが出来ないので、対面の人に食べさせてあげています。

お陰でみんな楽しくお腹がいっぱいなので満足しています。

 

それを見せた後に、どちらが良いのか分かりますね?

それでは食事をしてください。

みんなは食事を始めます。

 

食事を開始して時間が経過するとお腹がいっぱいな人と空いている人が現れます。

もちろん、お腹いっぱいの人は満足そうにしていますが、お腹が空いている人はイライラしています。

そして、お腹いっぱいになった人は天国へ行き、お腹が空いている人は地獄に行きます。

 

と、言うような話なんです。

 

これって面白いですよね?

食事前に解決策をみんなが見て、知っているはずなのに、満足した人とイライラした人がいます。

 

どうしてなのでしょうか?

みんなが答えを知っているのでそれを真似れば良いだけなのに。

これは個人の心境に寄るのです。

 

天国に行けた人は「自分が幸せに感じる為には他の人も幸せに感じていなくてはならない」と言う事を習っていたのです。

 

地獄に行かざるを得なかった人は心が狭かったのです。

・そこにある物全てを独占したいので他人に食べさせるなんてもってのほか。

・自分が対面の人に食べさせてあげても対面の人は自分に食べさせてくれるとは限らない。

主にこの二つの理由らしいです。

 

どうですか?

自分はこれを聞いた時にこれで今まで疑問に思っていた事の答えの一つだなと感じました。

 

新型コロナウイルスでの自粛要請もそうですが、それ以外でも立入禁止と言うのにしてしまう人などに対して「なんでルールを守れない人がいるんだ?」って思っていたんです。

法律を含めたルールを守れない人がいるとルールを守っている人に迷惑が掛かるだけでなく、もっと厳しいルールになってゆくゆくは自分自身を苦しめる事になりますよ。って事は何度かこのブログでも書きました。

自分にとってはその様な行為をする人が不思議に見えていたのです。

 

自粛要請に応じない人はどのような考えなのでしょうか?

・自分だけなら平気だろう。

・あの人がやっているのはずるい、自分もしよう。

・今楽しければ良いし、後の事は後で考えれば良い。

こんな感じではないでしょうか?

そうなんです、他人を思いやれない、自己中心的な考えなんです。

 

自分を犠牲にするって凄く勇気がいる事なんだと思うんです。

それは自分もそう思います。

でも、「お互いに・・・」って言葉を使う時は必ず、自分が相手を信じるか相手が自分を信じなければ始まりません。

 

自分も出来るかわかりません。

でも、騙されても一度目は自分から行動を起こせる様な人間になりたいですね。

 

 

次のテーマとタイトルは未定・・・次回に続く