クローン病よ、良い子だから、ね

クローン病になっての心境や環境の変化、治療に関することを書いていきたいと考えてます

クローン病患者の母とお別れしてから(自分編)

またまた体調が悪いのと考える事、やる事が多く更新出来ずにいました。

 

前回のあらすじ

母の火葬とその間に起きたいざこざについて書いてしまい、見苦しい点もあったかなと思うけど、それも忘れてはいけない事と修正はしないでそのままにしておこうと思います。

 

今回は一通り、葬儀に関する事は終わったけどまだ、なんとなくバタバタ感と自分の感じた事とかも書いていきたい。

もしかしたら、今回も見苦しい所があるかも知れませんが悪しからず。

 

1.自分の事

自分は家についた翌日はホッとしたのか動けない。

とりあえず、犬と猫の世話はするけどご飯とトイレの最低限の事しか出来ずに遊んであげられない。

特に暴飲暴食どころか栄養もさほど取っていないのにね。

幸いな事に12/29は正月休みの初日と言うこともあり誰にも咎められる事もない。

午後からは少しお出かけしたりして。

 

翌12/30日は成田山新勝寺に行ってきました。

母が行きたがっていた所だ。

母が遊びに来た時は毎回連れて行ってました。

通常は毎年12/31の23時頃から駐車場待ちして初詣をしている所です。

一昨年から遊びに来れなくなり代わりに行ってきて欲しいと言われる程の場所である。

もちろん、行く度に母の事もお願いしてた。

ただ、今回は初詣に行く訳にはいかないので、母が亡くなった報告に行ってきた。

報告するにしても時期的にダメだと思ったけど母を導いて貰おうと思ったので良しとします。

神様はそんなに心は狭くないと信じてます。

 

帰りには年一度の楽しみにしている飲食店に立ち寄りました。

大袈裟なお店では無いのですがお気に入りのお店です。

ほぼ開店直後に到着したのですが、95%の席が埋まっていました。

メニューはタンメンと餃子です。

以前はこれにチャーハンも付けていたのですが今は無理だと思い、テイクアウトでチャーハンと餃子を頼みました。

久しぶりに外食したのですが、店内食と家食では消費税が違うんでした。

「餃子2つで1つ持ち帰り」と注文したら紙を別にしなきゃいけないのですね?慌てて紙2枚に餃子1、1と書いていました。

今後は「店内で○○、持ち帰りで○○」と注文した方が親切ですね。

 

 

12/31から完全にダウンです。

起きるのが辛くて、どうしたものかと思ったけど14時を過ぎると多少良くなる。

それで、朝の薬を飲んで犬と猫の世話をしてちょっと出掛けて、帰ってきてダウン。

その間、ちょくちょくと兄と姉の電話相手してました。

そんなのを1/5まで繰り返して連休最終日です。

1/6は仕事始めだけど、残念ながらお休みしました。

1/7からは午後から何とか出勤したけど給料はかなりよろしくない。

出勤して香典も頂きました。

心が狭いと思われるかもしれないけど、この香典てのは催促はもちろん出来ないが、過去に自分が納めた人からは頂きたいものです。

せめて、お悔やみの言葉だけでも頂きたいものです。

自分が勤めてる会社には工場が2つあり、今所属している工場からはかなりの確率で頂いています。

しかし、もう1つの工場からは頂いていないです。元々そちらに所属していたが異動で今の工場になったのです。

最悪なのはそちらの工場長さんが自分と会うなり「死ね」と言ってきたのです。

親しい仲でも言いませんよね?頭がおかしいとしか思えません。

その人の母上のお通夜には片道1時間半掛けて参列したのにも関わらずです。

他に居合わせた人がいなく、録音をしていなくて証拠が無い場合ってどうやって訴えるのですかね?

知っている方いらっしゃったらぜひご教授ください。

人として疑います。

前から好きではなく姿を見るのはもちろん、名前を聞くのも嫌なほどかかわり合いたくない関係です。

 

あと香典を納めたのに頂けなかったのが2名ほどいるのですが男女2名です。

女性の方は「やらない」と宣言していたそうです。

こちらは自分が両親と暮らしたいと言っていたのにとまで言っていたらしいのですがね。

まぁ、元々、この女性は有益かどうかで媚びを売る人ですから病気持ちの自分とのこれ以上の付き合いは無益と判断したのでしょう。

そういう人なのでしょう。

お願いだから今後一切、自分を話題にあげないで頂きたいです。

男性の方は気転が回らない人なので諦めました。

いずれも今後、この3名の方に不幸があったら祝電をあげましょう。

自分がやって来た事は無駄だったのでしょうか?

それともバブル世代は人として欠落しているのでしょうか?

自分の周りのバブル世代はろくなのがいないような気がします。

たまたま重なったのでしょうか?

考えさせられました。

一方で会社を卒業された方で聞き付けてお香典を頂戴した方もいらっしゃいます。

 

そんなこんなで日にちは経ってしまいました。

体調が悪いのは現在も継続中です。

次回の治療日まで続くのでしょうか?

 

 

また、オカルト的なお話ですが、自分はお会いした事のある方が亡くなると、亡くなった方が来られる事が多かったのです。

しかし、今回は全く無く気配すら感じない。

それどころか霊的な事全てが感じなくなり静かに過ごせております。

母が自分には無用とその力を持って行ってくれたのかな?と思っています。

お陰でクローン病以外は快適に過ごせていました。

 

毎朝「お母さん、おはよう」

出掛ける度に「お母さん、行ってくるね」

帰ってきて「お母さん、ただいま」

寝る前は「お母さん、おやすみ」

お菓子を買っては「お母さん、食べて」

お菓子をさげるときは「お母さん、美味しかった?貰うね」

と、何の反応も感じない写真に向かって話しかけてます。

 

長くなりましたので一旦、ここで切ります。

次のテーマとタイトルは家族編にします。・・・次回に続く。