クローン病よ、良い子だから、ね

クローン病になっての心境や環境の変化、治療に関することを書いていきたいと考えてます

クローン病患者の分かってはいるけど・・・

前回のあらすじ

自分の表現力が低いのか相手の理解力が低いのかと言う事で書いてみた。

 

今回は分かっているけど・・・と言う事を書きたい。

 

自分の行動で分かってはいるのだけど意思に逆らって

「やらない方が良いのにやってしまう」

「やった方が良いのにやらない」やれない

「やりたいのにやれない」って事無いですか?

最近の自分はそんな事がたまにあって気になったのでちょっと考えて見ました。

 

1.やらない方が良いのにやってしまう

 これはまず意思の弱さが原因かなと考えます。

 一般的にはお酒・タバコ・パチンコを含む賭け事・浮気等々

 クローン病限定にすると脂肪分の高い食品・食物繊維・固いもの・炭酸飲料等々

 

ここで思い出した事があります。

社会人1年目に当時の上司に教えて頂いた一言があります。

「酒と異性とお金のトラブルは起こすな」

要約すると「警察のお世話になるな」です。

業務のミスはいくらでもフォローは出来るが警察に世話になるような事はフォローをする事が出来ない。

これは自分が新人に必ず教える言葉になりました。

覚えているかは知らないですけどね。

 

2.やった方が良いのにやらないこと

 これは一言で言うと「サボり」になりますね。

 一般的には定期的継続的な運動・規則正しい生活等々。

 クローン病限定にするとエレンタールになりますかね?

本当にこれが出来ればかなり楽になれますよ、たぶん。

食事もよく噛んで、細かくして、軟らかくして低脂肪にしたら良いのですよね。

入院食を食べた時に思ったのですが、離乳食なんてのはどうなんだろう?

ドラッグストアで見たのですが値段を確認して止めました。

それでまた思ったのですが、離乳食に限らずレトルトや惣菜売り場にあるものってほとんど自分で作れますよね?

中には手に入れづらいとか自分で作る方が高く付くと言うのもありますけど、これは正に「時間を買っているんだな」って思いました。

 

3.やりたいのにやれない

 「仕事」

これにつきます。

午前中はだるい・頭が回らない・様々な痛み・吐き気等々。

だるいと平仮名で書きました。

この漢字は嫌いです。

怠い(だるい)と怠ける(なまける)は同じ漢字ですよ。

 

だるいと言うと怠け病と言われる。

正直な所、自分もクローン病になる前はそう思ってました。

でも、「だるい」と「なまける」は明らかに違う。

合わせて、「倦怠感」と言う漢字も嫌いです。

飽きて怠けるって事ですよね。

ここでも話がそれてしまいました。

 

端から見たらサボっているように見えますよね?

先に上げた「やった方が良いのにやらないこと」と同じと捉えられそうですが、本人としては全くの別物です。

会社を休むにしても自分ルールがあります。

「気分で休まない事」

行きたくないから休む様になったら終わりかな?

その様に考えてます。

本当に動けないんですよ。

そうすると気分的にも滅入ってしまいます。

 

会社員だと拘束時間内は業務を遂行していなければなりません。

ですが、動けない。

 

この、やりたいのにやれないってのは本当に辛いです。

 

早く打開しなければならないのに抜けられない。

打開策が無いのです。

 

 

最後泣き言になりました。

 

 

どなたか良い案はございませんか?

 

次のテーマとタイトルは未定・・・次回に続く