クローン病よ、良い子だから、ね

クローン病になっての心境や環境の変化、治療に関することを書いていきたいと考えてます

クローン病患者の表現が伝わらない

前回のあらすじ

他の方が書かれた記事で目に留まった一文があったのでその事について書いた。

 

今回は伝えたい事が上手く伝わらないもどかしさを感じたのでその事について書きたい。

 

 

最近はまた調子があまりよろしくない。

それでどのように調子が悪いのだと言う話になったので説明をしたのだが、上手く伝わらない。

読んで理解して貰えますか?

それとも何言ってるの?と思いますか?

 

 

身体が痛いのです。

関節痛とも筋肉痛とも違います。

 

どのような痛さか言うと腕と足なんですけどね。

 

1.腕の痛さ

短刀を手のひらから甲に向かって刺されて、さらにそれを手首から腕に入れられ肘迄串刺しされた様な痛さ

この説明で状況を分かって貰えますか?

ズキンズキンともジンジンともチクチクどれも当てはまらない何とも言えない痛さです。

 

実際にこのような刺された方したこと無いんですけどね。

もっと言うと刃物を刺された事もありません。

 

2.足の痛さ

かかとを千枚通しか縫い針みたいな細い鋭利な物で刺されては抜かれ、刺されては抜かれを何十回と繰り返された様な痛み

こちらはチクチクチクチクって感じです。

触っても痛みが増すとかトゲが刺さっている訳でも無いです。

何十箇所も痛いって分かりますか?

剣山で一度にって感じではなく、あくまで1箇所1箇所痛いところが増えて来るのです。

 

この2つの痛みで目が覚めたのですが、不思議な事に起きる直前に夢を見たのです。

どのような夢かと言うと

 

短刀を手のひらから甲に向かって刺されて、さらにそれを手首から腕に入れられ肘迄串刺しされたのと続けざまにうつ伏せに押さえ付けられて、足の裏を針で抜き差しを何十回とやられました。

 

これを説明したのですが

「はぁ???何言ってるの?」って感じでした。

 

皆さんも同じ様な事ありませんでした?

例えば、腹痛。

一言で腹痛と言っても色々ありますよね?

下痢の痛み、潰瘍に何かが触れる痛み、締め付ける様な痛み等々。

説明しても上手く伝わらない。

なんで伝わらないのでしょうか?

それは説明を受ける人が体験した事が無いからです。

自分は夢を見たのでイメージが出来てますが、初めて説明を口頭で受ける人はイメージがわきませんよね?

体験した事が無いからイメージ出来ないのです。

 

それが続くと自分には理解者がいないと思ってしまう。

そして孤独を感じてくる。

 

でも、そんな事で殻に閉じこもってはダメです。

理解はされなくても、決して孤独では無いです。

心配してくれてる人はいます。

イライラするけど決して理解出来ない事を責めてはダメです。

 

これは部下の教育にも当てはまるんですよ。

「自分の常識は相手の非常識」

これを念頭に入れておくとイライラは半減しますよ。

冗談で「こんなの常識だと思ってた」と言う事がありますが、真剣には言わない。ようにしてる。ようにしてるつもり。

 

新人を中堅に付けると「あいつはダメだ」って行ってくる人が言います。

そんな時は「あいつ入社してどれくらいだよ?入ったばかりのやつに期待し過ぎだ。経験者じゃ無いから0歳児の赤ちゃんと同じだと思え。」って言うんです。

基本的に仕事の出来が悪いのは指導者が悪いと自分は思ってます。

 

またまた、脱線してしまいました。

 

理解して貰えないのは自分の表現力の低さです。

って、前回、自分を責めるなって書いたばかりなんですけどね。

 

だから、自分の表現力の低さと相手の理解力の低さで共に悪いと言う事で、まとめます。

 

次のテーマとタイトルは未定・・・次回に続く