クローン病よ、良い子だから、ね

クローン病になっての心境や環境の変化、治療に関することを書いていきたいと考えてます

クローン病患者の関節痛

また、時間が空いてしまいました。

 

前回のあらすじ

最近益々体調が悪くなり、今までは痛みとかを隠せていたがそれも出来なくなってきたと言う事を書いた。

 

今回は関節痛が酷くなったのでその事を書いていく。

 

1.痛い箇所

  • 手指
  • 手首
  • 足指
  • 足首
  • 左足のすね
  • 右手親指
  • 右足かかと

こう見ると関節と言う関節になりますね。

 

2.痛み方

  • じんわりと痛い
  • 脈に合わせてズキンズキン痛い
  • 何か鋭利な物で刺されているように痛い
  • 圧迫されたように痛い
  • 脱力する痛み

痛み方も色々です。

 

これだけの場所がこれだけの痛み方をしている。

ちなみに関節だけです。

結構辛いです。

それと、ペンを握っても、パソコンのキーボードを叩いても痛いんです。

周りの人も嫌ですよね?

 

 

3.鎮痛剤と効果

鎮痛剤って何ですかね?

ずっと飲んでいるけど、痛みが完全に消えた事が無い。

「完全に」と書いたけど、痛みが弱くなったのはステロイドを十分な量を飲んでいる間だけです。

 

4.効果がありそうな事

  • 暖める
  • お風呂に入る
  • 横になる

 

5.やってみたことと効果

  • 湯船には毎日入る 湯船に浸かっている間は痛みが和らぐ。
  • サポーターをする しないより良い感じ。
  • 腹巻きをする 腸には良い感じだけど関節には関係無さそう。
  • 今日はスーパー銭湯に行く 家のお風呂より効果がありそう。

 

 

暖めると良さそうですね。

出来る限りスーパー銭湯に行きたいけど体調と栄養分と相談しながらですね。

 

仕事中、痛がっています。

事務所の中、静かです。

みんな気を遣ってくれてます。

「病気でごめんね」

「痛がってごめんね」

そんな感じで毎日過ごしています。

でも、ありがとうって気持ちも強いです。

辞めないでいられるのはみんなのお陰です。

 

やっぱり最後はこの気持ちだよね

 

もう少し頑張ってみるかな

 

次のテーマとタイトルは未定・・・次回に続く