クローン病よ、良い子だから、ね

クローン病になっての心境や環境の変化、治療に関することを書いていきたいと考えてます

クローン病患者が呼吸がしづらくなった時

前回のあらすじ

最近の車は運転手にたくさんの情報をくれるので、運転手は注意力散漫になる可能性があるのではないか?と言う事を書いた。

 

今回は喉のむくみが酷くなってきたのでその事について書きたい。

 

いつの頃か呼吸がしづらくなった。

目線を水平より下にすると気管が閉じてしまうような感覚になる。

 

それでは視線は常に上を向いていれば平気だ。ともいかないんです。

視線を上にし続ける事が出来るのって何もしないでボーっとする時だけでは無いですかね?

 

何かをする時ってほぼほぼ水平線より下を向く事が多いのです。

 

視線が下になる動きって何がありますかね?

パソコンの画面を見る時は下になります。

テレビを見る時は下になります。

食事をする時は下になります。

書きものをする時は下になります。

料理をする時は下になります。

頭を洗う時は下になります。

等などあげたらきりがないです。

 

上を向いていないと出来ない事は何がありますかね?

首を洗う時は上になります。

服の着始めと脱ぎ終わりは上になります。

椅子に座って伸びをする時は上になります。

空を見上げる時は上になります。

こんなものでしょうか?それ程多くないですね。

 

どうりで苦しいはずですね。

 

何かな?と以前、調べたら喉頭浮腫が怪しい。

 

対処としては今まではリファと言うのですか?美顔ローラで喉仏辺りをコロコロをしばらく続けていると何かがスッと落ちるように呼吸が楽になるのです。なっていたのです。

それが、最近はいくらやってもスッとならないんです。

 

再度、喉頭浮腫を調べてみました。

アレルギーなどが多いみたいですけど、薬の副作用も多いようです。

薬の副作用ですか?

飲んでいる薬をもう一度確認しました。

ペンタサ、ミヤ、カロナール、セレコックス、タリオン、ブロプレス、ネキシウム、アクトネルです。

この中から怪しいのを探しましょう。

ペンタサ・・・呼吸困難

ミヤ・・・特記事項無し

カロナール・・・アナフィラキシー、呼吸困難

セレコックス・・・呼吸困難

タリオン・・・呼吸に関する事項無し

ブロプレス・・・喉頭腫脹、呼吸困難

ネキシウム・・・呼吸困難

アクトネル・・・呼吸に関する事項無し

 

あれっ?ほとんどじゃない?

ミヤは整腸剤。

タリオンはアレルギーの抑制剤。

アクトネルは骨粗鬆症の薬。

 

これはなるべくしてなっているのでは無いでしょうか?

主治医に相談してもどうにもならなそうですね。

 

諦めますか?

でも、苦しい。

 

たぶん、人に相談すると「痩せなさい」の一言しか貰えないのでしょうね。

なんせ、体格の良い友人に話したことがあるのですが、「それ、デブの仲間入りですよ」って言われました。

 

そうでしょうね。

周りからしたら「健康的」って言われますからね。

 

 

でも、違うんです。と言った所で何も解決しないので言いませんが、言いたい。

 

会社の一部、ごく一部の人間に「パンパンマンがいる」って言われます。

最近は難病者が一人増えて、その人もむくんでいるので、区別する為に自分は「パンパンマン1号」って言われるようになりました。

 

昔はこんなキャラでは無かったのですけど・・・。

 

薬は今ある身体の状況を無理矢理に変更する訳ですから、それはもちろん、副作用が出ますよね?

 

今飲んでいる薬は平気ですか?

 

次のテーマとタイトルは未定・・・次回に続く