クローン病よ、良い子だから、ね

クローン病になっての心境や環境の変化、治療に関することを書いていきたいと考えてます

クローン病とかゆみ

前回のあらすじ

クローン病になってから外的衝撃に弱くなったと言うことを書いた。

 

 

今回は前からかゆかったのですが、ここに来てかゆくてかゆくて眠れないほどかゆくなったので急遽、大学病院に行ったのでその事について書きます。

 

 

1.かゆみについて

  • かゆみについては初頭はあまり記録が無くて記憶に頼る所があります。
  • 症状はいつからか発症していた。(2016/12からかな?)
  • 部位としては 頭、顔、耳、耳の後ろから始まり現在は加えて、首、胸、背中もかゆい
  • 薬はアンテベートのローションと軟膏 ローションは頭皮 軟膏は頭皮以外
  • 2019/6の入院の時に酷くかゆくなり、アンテベート軟膏が3日で1本使いきってしまうほどでこれはおかしいと皮膚科に連れて行かれた。 「ステロイドのリバウンド」「アンテベートの使用を控えるように」と説明と指導された。 
  • クローン病になってから肌が汚くなった。
    自慢する事では無いですけど、若い頃は「女性の肌みたい」とよく褒められたものです。ただ、その事を言われた時に思うのは「自分より綺麗な肌の人に会った事ないけど?」とは思っていた。
    そんな感じだったので、現在のこの肌の症状は悲しくなりますね。

 

2.診断の結果

    • こちらからの説明として
      2019/6の入院時にアンテベート軟膏を使い過ぎると言う事で皮膚科の見解を求めて、アンテベート軟膏の使用中止を言い渡されたので以降使用していない。
      当時、プレドニゾロン錠を30㎎/日飲んでいたので、症状が抑えられて来ているのでかゆみが出た時にもう一度来るように言われた。
      現在は3㎎/日になっている。
      シャンプーやボディソープは殺菌作用のある物を使用している。
    • 首から上の症状と胸の症状では病名が違う。
      上は脂漏性湿疹
      胸はニキビ
    • シャンプーやボディソープはコラージュフルフルシリーズを使用する事。
      ここで、「値段が高いので安い物は無いか?」と質問したら「択一」と言う回答だった。
    • 塗り薬を処方された。
      脂漏性湿疹は「ケトコナゾールクリーム2%JG」
      ニキビは「デュアック配合ゲル」
    • ステロイドの事は特に言われなかった。

     

     

     3.まとめ

    • 日に日にかゆみ症状が酷くなってきたので、大学病院に診察に行った。
    • 診断結果は首から上は「脂漏性湿疹」、胸は「ニキビ」
    • シャンプーとボディーソープは「コラージュフルフル」択一
    • 塗り薬を処方された。
      脂漏性湿疹は「ケトコナゾールクリーム2%JG」、
      ニキビは「デュアック配合ゲル」

     

    今回はクローン病とは関係無いとの判断で管理表には書いてもらえませんでした。

    でも、クローン病になってからの症状なんだからクローン病だとしてもらっても良いと思うんですけどね。

     

    次のテーマとタイトルは未定・・・次回に続く