クローン病よ、良い子だから、ね

クローン病になっての心境や環境の変化、治療に関することを書いていきたいと考えてます

クローン病とのなれ初め Part1

設定とかよくわからないのだけど

これを片付けようとしたらいつまで経っても

書けないので、まずは書くことかな?

 

クローン病とは2016/6に出会い

かれこれ3年位の付き合いになるかな?

 

とりあえずは今日に至るまでの

クローン病との思い出話から

その時の心境や環境等あとは治療の事を

書いていこうかと考えてます

 

身体の異変に気付いたのは2016/2だったかな?

でも、今振り返ると始まりは3年よりも前、

5年位前かも・・・

いつの頃か

溜まってて出したいのに出る気になってるのに

便が出てこない

「気のせいなのかな?」

「本当は溜まってないんだ」

と思ってほっといた

翌日は詮の様な小さい便がコロッと

そのあとは快便・・・

いや、快便どころの話じゃない

まるで水門を一気に開放したような

とてつもない勢いの速度で

とてつもない量が出た

「あースッキリした」

何でも無かったと喜んだ

翌々日はまた、便が出ない

翌々々日はまた、快便

そんな日々を送っていた

 

そして2016/2

いつものように快便を済まし何気なく

便器を覗くと

あれっ?黒くない?いや、気のせいだ

と自分に言い聞かせ、

静かに便器の蓋を閉じる

そんなことを繰り返してた

 

疲れてるのかな?

うん、確かに疲れてた

マッサージは毎週施術してもらわないと

背中を中心に痛くて仕方無い

施術師も「岩のようだ」と言っていた

施術した直後は解放された感じで気持ち良い

でも、家に着く頃にはもう辛い

栄養ドリンクを朝昼晩1本ずつ1日3本飲んで

やっと身体が動くような状態

食事をするとだるい

だるくて食事のあとは仕事にならない位

いつしか朝昼の食事をするのが怖くなり止めた

本当は夜も食べたくないが、無理に食べた

さすがに栄養ドリンク3本じゃ生きていけない

本当に調子が悪い時は3日3晩絶飮絶食

すると体調が戻る

 

ちょっと脱線するが

調子の良くなる食材もあることはあった

それは・・・「ニンニク」でも、臭いがあるから

毎日食べることは出来ないので金土限定食品

金土は心が弾み、

金土日は「ニンニク」が食べられる

と言うことで2015/1以降の金土日が大好き

 

話は元に戻り

なんでこんなに疲れてるんだ?

仕事は管理職と言うこともあり

いつも試されてるような感じで窮屈で

心身共に休まる時が無かった

 

それともう一つ・・・看病してました

2014/12には看病からは解放されたのだけど

金銭面・精神面では関わっていた

全て整理されたのが2016/1

やったぁー片付いたぁー

これから第2の人生だぁー

と思ったのもつかの間、

あれっ?黒くない?

になる

 

また、脱線するが、介護の前は

よーく、本当によーく「ニンニク」食べてたなぁ

それでなんとか維持されてたのかも?

 

話は元に戻り

やっぱり、黒い

ネットで検索すると行き着くのは何回やっても

「大腸がん」

「あっ、終わったかも。うん、終わった」

この事をどうやって伝えよう

悩んだ結果、しばらくほっとこう

心配させたくないし

でも、気になる

病院に行きたいけど行く時間が無い

仕事も休める様な状況じゃない

何か病院に行くきっかけが欲しい

 

そして・・・続きはまた

 

長さ的にはどれくらいが良いのかな?

今回はちょっと長い?

書く方も読む方も長いと疲れるし飽きる

明日はもう少し短くするかな