クローン病よ、良い子だから、ね

クローン病になっての心境や環境の変化、治療に関することを書いていきたいと考えてます

クローン病患者がインフルエンザ予防接種をしたら

前回のあらすじ

責任転嫁と言うことでしたらダメだよって事を書いた。

 

 

今回はインフルエンザの予防接種をして半日後について書きたい。

 

 

皆さんはインフルエンザの予防接種はされてますか?

 

クローン病の治療って免疫力を下げますよね?

念のため予防接種はしてました。

それでも「本当かな? 過剰反応なんじゃ無い?」ってずっと思っていました。

 

ところが、2019/4に高熱が続き入院してしまいました。

大学病院にやっとの思いで着き、診察後すぐに入院との事。

犬猫に今生の別れを告げなきゃと強く思い、医者が止めるも振り払い一度帰宅し、翌日入院しました。

 

インフルエンザの検査をしたら陰性で否定されました。

小腸の異変を探すため造営CTをしたらなんと、まさかの「肺炎」

肺炎なんて免疫力の落ちた年配者がなるものかと思ってました。

でも、自分も免疫力が落ちているんですよね?

落ち着いてから、あのまま病院に来なかったら逝ったのでしょうかね?と考えたりしてました。

「あー、逝きたくなったら、マスクをせずに人混みに行けば良いんだ」と半分冗談で半分本気で考えました。

ちょっと危険な発想でした。

でも、皆一度は考えたりしませんか?

「生きたくない。逝きたい」とね。

 

本題から外れました。

 

 

そんなこんなで毎年インフルエンザの予防接種をしています。

いつもは大学病院での治療日にお願いしているのですが、今年は10月でまだワクチンが無かったんです。

それで、昨日、近くのクリニックでお願いしました。

2時間した頃ですかね?

注射した所が痛みなのかかゆみなのかわからない状態になったので、念のため入浴は控えました。

でも、朝方にどうも調子が良くない。

目は覚めたけど、動けない。

いつもはトイレに行くけどそれすら出来ない。

その時はなんでか分かりませんでした。

 

朝の薬も飲まずにずっとベッドで横たわって過ごしました。

クローン病の症状とは違う。

なんか変な事したかな?と昨日の行動を思い返したら、ありました、

インフルエンザの予防接種をしたんだ。

インフルエンザ予防接種の副作用で調べたら、予防接種の場合は「副反応」って言うみたいですね?

知らなかった、勉強になります。

発疹やかゆみや発熱等と書かれていましたがありました「倦怠感」。

これだなと確信しました。

 

とりあえず今日は大事をとることにし、

残念ながら今日は仕事を休みました。

 

14時位にやっと起き上がる事が出来、朝の薬を飲みました。

薬を飲んでまたベッドへ戻り身体を休ませました。

 

 

エレンタールはどうしようか?

21時にとることに決めたけど動けない。

がんばれ、オレと奮い起たせなんとかエレンタールを飲みました。

 

 

今日はこんな感じでした。

 

今後どうしたら良いのですかね?

予防接種はしなくてはならないけど、したら、こんな感じ。

 

まぁ、それは来シーズンに考えますか?

 

 

次のテーマとタイトルは未定・・・次回に続く