クローン病よ、良い子だから、ね

クローン病になっての心境や環境の変化、治療に関することを書いていきたいと考えてます

速報 エンタイビオをやりました

クローン病とのなれ初めを書いている途中ですが

新薬のエンタイビオをやりましたので

気になっている方がいらっしゃれば

ご参考にと考え、こちらを優先しました

 

潰瘍性大腸炎への治療薬としては

半年くらい前に認可が降りたらしい

クローン病については認可申請をして

2019/5に認可が降りた

クローン病にも使える様になったのは

ほんとここ1ヶ月の話

 

投与量:300mg/回

投与方法:輸液ポンプを使い、30分以上かけて点滴静脈内に投与

 念のため、投与前後の血圧・脈拍・体温はしっかり取る

投与の間隔:初回投与後、2週、6週に投与し、以後は8週ごと

 例として

  初回6/1→2回目6/15→3回目7/13→4回目8/31→5回目10/26・・・

  別の表現としては

  初回投与→2週間後→6週間後→14週間後→22週間後・・・

どっちの方がわかり良いですかね?

単純だけど複雑です

注意が必要な副作用

 投与中:息苦しい、じんましん、心拍数が増える

 投与後:感染症、進行性多巣性白質脳症

  あとは頭痛、吐き気、喉の痛み、咳、発疹、皮膚のかゆみ、関節痛、背中の痛み、手・足の痛み、鼻や喉の炎症、発熱、気管支の炎症、かぜ、インフルエンザ、疲労

 副作用では無いが、他の医療機関にかかる場合はエンタイビオを投与していることを伝える

これも重要ですよ

以前、関節が痛くて整形外科に行ったんですよ

そしたらボルタレンを処方されまして

調べたら「クローン病の悪化の可能性がある」

主治医に相談したら1、2回ならと言うので

3回使ったら具合が悪くなりました

 

こんな感じなことはネットで検索すると出てきますよね?

 

一番知りたいのは投与した感想ですよね?

私も不安で調べたのですが、まぁ見つからない

作ってる人や投与する人の感想やうんちくは

正直、どうでも良い

投与された人の感想を知りたい

難しい事は知らなくても良い、治るのであれば

と思っていたので、同じ気持ちの人もいるかと思い

少しでも不安材料の解消に役立てばと考え

予定を変更して割り込みをかけました

ちなみにもらったパンフレットは

潰瘍性大腸炎とうたってました

先生や薬剤師に実績と所見を聞きましたが

症例が無いと明確な答えは頂け無かったです

 

長々とお待たせしました

新薬 エンタイビオを投与の手順と感想です

手順

1.エンタイビオ30mgを生理食塩液100ml

で溶かす

2.輸液ポンプを使用し30分かけて静脈内に投与する

3.ルート内のエンタイビオを生理食塩液30mlで流す

 

数値

投与前:血圧119/73・脈拍82・体温37.2℃

投与後:血圧115/73・脈拍74・体温37.1℃

 

感想

1.15分過ぎ、両肩から指先に向けて脈動を感じた

2.20分過ぎ、急に胸と背中が発汗した

3.若干、脈が早くなった感じがした

4.投与後30分腰から下がザワザワする感じがした

 熱い感じがしたの方が正確かな?

5.むくみが全体的にあるのだが、レミケードの時は

 投与開始から1時間位すると手のむくみが無くなるのを

 感じていたが、エンタイビオではそれは無かった

6.投与終了1時間後、特に問題は発生していない

 

これはあくまでも個人の感想ですのでご理解の程お願いします

 

また、変化があれば情報を開示しますね

以上です